2022年5月7日土曜日

一日の歩数カウント

スマホにコカ・コーラのソフトをインストールしています。

理由は実に単純で、スタンプを集めること。スタンプを集めるとなにか良いことが有るかというと15個集めるごとにコカ・コーラボトリングの自販機で売っているドリンクを一本タダで手に入れることが出来ることが一つ。もう一つは歩数カウント・システムがついていて、それを毎週締めでカウントしてそれが自分の設定したカウント数に到達するとスタンプを一個もらえるのです。

「だからどうした?」言われてしまうとそれまでなのですが、このスマホで歩数をカウントすることがリワードと結びつく事が素晴らしく自分のモチベーションを刺激するのです。

スタンプ一個は約10円!w しかし、この達成感は格別で、己の日頃の体力不足を補うベストの方法論としての日々の歩行がスタンプという形で達成されると「可視化」されることが私の運動意欲をもり立てるのです。

今日一日の設定歩行数が足りない時に一人で歩くのが寂しい時には息子と嫁さんを誘って一緒に散歩をします。そうやって達成する基本的な一日の歩数はアプリの中で個人の目標としていろいろに設定できるのですが、私の場合はそれが7,000歩。少ないといえば少ないのですが、車で職場に移動する人間にとってはなかなか院内での7,000歩というのは厳しいのです。

特に外来のある日は午前中はずっと外来で座って仕事。歩くのは午後のみですし、水曜日の訪問診療の日も移動は運転手さんの手によって全て終わってしまい、歩くのは車から降りて患者さんの家へ入る時くらいですから歩数が伸びません。

勢い、その歩数を増やそうと思えば土日と言うことになりますが、土曜日は当直であることが多かったのでなかなか歩数が伸びませんでした。

今後はこの歩数を伸ばそうと考えているところで、厚労省の65歳までの目標歩数1万歩を達成するために来週から1日1万歩に目標を無理目に設定して行こうと思っています。

一日1万歩なんていうのは地下鉄を使って移動する人にとってはなんてこと無い歩数なんでしょうけど、車の使用者にはこんな感じです。明日から早起きして仕事場まで歩いて歩数を伸ばそうかな?なんて言うちょっと無理目の希望もあるんですが、まあ無理はやめてどれほどこの目標が達成できるものか試してみようと思います。

インセンティブ方式の歩数や運動量カウントがなにかの報酬に結びつくものは今の時代一杯ありますけど、私の場合はコカ・コーラ関連のソフト使用がその肝というお話でした。


0 件のコメント: