二年ほど前からなんか不快感が増していました。
特に不快なのは「ふざけるな」レベルの気持ち悪い宣伝である鼻からニュルっと出てきた角栓を強調した写真。一体何が言いたいのかというレベルです。最近この手の写真が何度も何度もYouTubeを観ると出てくるAD群に潜んでいます。
YouTubeを観る前に出てくるこれらの宣伝も何本かに一本ビデオ再生開始の頭に出てきたり、頭に出てくるタイプのものの中にも二本の短いCMが数秒ずつ出てくるやつとか、一本の長いものを見せられるやつとかありますし、長いビデオを再生するタイプのものでは途中で何度も中断を受けます。まあ、金を払ってない素晴らしいサービスですからそれが代償なのでしょうが・・・。
以前は確かにCMは入っていましたが、これほどの頻度ではなかったのは確かですし、そもそもCMの内容がこんなに下衆なものではありませんでした。二年くらい前から特に増えた印象が強いのは似非健康促進系のCM。「XとYを混ぜると驚くべき効果が!」とか「あのZを塗るだけで実は驚きの効果が!」というような「XXをするだけで~!」風のまともな知性の持ち主なら即座にハーッとため息を漏らしたくなるような胡散臭いもの。体重減や毛髪促進系、目元の皺やたるみの解消も含め絶対にあり得ねえ!と笑って即断できるようなものばかり。
果たしてこんなものを観て本当に何らかのポジティブなアクションを起こすような視聴者が居るのかという話。まずは私が観るようなYouTubeのコンテンツから逆に解析されてこれらのCMが押し付けられているのかと思うと我ながら大笑いですし、そもそも送り出すCM自体が20個位しか無いのかね?と言いたいです。
こういったインチキCM群を見ているとネットCM花盛りと言うけれど、内容は玉石混交の石なかでも特に糞石みたいなのが多いなと思わず漏らさざるを得ませんよね。w
こういったインチキ広告が送り出す誤った健康情報に関して広告を許しているYouTube側は法的責任を問われる事は無いのだろうかと逆に心配になってきます。そのうち何らかのアクションをYouTube自身が取るような気がしますが・・・。
インチキ商売でいつも思い出すponzi scheme(ネズミ講)系のパロディ。
↑永遠の名作ですな。
0 件のコメント:
コメントを投稿