2021年12月28日火曜日

年末は本当は全部オフにしたい!

年末のみならず本当は週末も可能な限りオフにしたいのですが無理な状況です。

我々医師も、多くの病院では50代くらいになると当直免除というところが増えてきます。そもそも、わけのわからない時間に起こされて場合によっては飛び出していって心肺蘇生や気管挿管をするというような状況が続くこともあるわけですから体に良い訳がないのです。

通常は40-50代の医師は大きめの病院ではバックアップの上級医として控えていることは勿論あるのですが、週に一回以上というのは正直きつい。若い「元気な」ドクター達がそういう状況を支えてくれるのに期待したいところなんですが・・・。

言うは安く行うは難しでして、取り敢えずはあちこちの大学の医局に代わりを頼んだり業者に頼んで、その条件で当直を引き受けてくれる医師をそこの枠に当てはめたりという事を事務長などが必死でやっているわけです。

それでも緩い条件では見つからず、特に年末・年始などは我々常勤医がそこの穴埋めをするような事が発生するわけです。週末も土曜日の朝から日曜の朝まで日当直をすると実質的には土日に跨るような長めの休日プランや旅行は一切入れられないことになります。

正直「贅沢」と言われそうですが、実際の話「体が資本」の実質個人事業主ですから、体が逝ってしまったら(人によっては心が逝く方も当然のように居られますが・・・。)それで仕事はジ・エンドとなる訳でして、実に不安定なもの。

しかも今後は二年ほどで働き方改革の影響が病院にまっすぐに導入されてきますから、そもそもからして医師である院長か理事長以外は連直を許されないような時代がすぐそこまでやってきています。おそらくは当直代もかなり値上げしないと医師余りの時代が来るもう暫く先までは当直スケジュールを埋められないのではないでしょうか。

それにしても、もうこの歳になってくると正直なところ金よりもずっとずっと時間のほうが大事になってきています。子供達が普通に人生を送れる状況がセット・アップ出来るような状況が近づいてきましたので、そろそろ親としては親自身の自分の人生を夫婦で送り始めたいなと思うのでした。(我々の場合は息子はいつもついて来ますが!^^)


0 件のコメント: