2021年12月18日土曜日

久しぶりにメガネを買ったのですが・・・

何故かも判らないし何処かも判らないのですが、仕事用の眼鏡を紛失しました。

その日の仕事には掛けていたし、レザーのケースにも入れた記憶はあるのですが、それから後に仕事場の机の周辺やナース・ステーションに置いてきたのか?それとも車へ持って行く迄に何処かで落としたのか?まあ、済んでしまったことはしょうがありません。

取り敢えず幸いだったのは2本ある眼鏡のうち失くしたのは職場でのモニタを見たり書類を認めたりする時のメガネの方だったので、家に帰ったり移動する時に遠くをきちんと見ることが出来なければならない方に合わせた眼鏡はそのまま使えて運転ができることでした。

この眼鏡であれば取り敢えずは外しさえすれば近くのものも裸眼で観ることが出来ますので特に大きな問題はありません。とは言え、その時の棟方志功のようなモニタやカルテへの目の近づけ方は、一部の看護師さんからは大声で「先生、それじゃお爺ちゃんみたいじゃない!」等と言われるような風体です。w

やはりそれが続くのもいろいろと問題がありますので、今日は嫁さんと息子を連れてAEON長久手まで行ってメガネを作ってきました。

昔と比べて(昔と言っても四半世紀前!)眼鏡というのは本当に安くなりましたね。レンズ付きでも1万円を切るなんて云うのはごく普通で、2本目からはその半額なんて云うのも普通の感じ。一体どうやって利益を上げているのか謎と言うレベルですが、それでも商売繁盛しているように見えますので何らかの利益構造がそこにはあるのでしょう。知りませんが。

とにかく、今回お店で検眼をしてもらった後「2本で1.5本分」と言うシステムを使って1本は近距離、もう1本は遠距離用にして近距離用のものにはBlue lightをカットするコーティングをしてもらいました。

その1本のコーティングが介在するために仕上がりは数日後となった訳ですが、今迄仕事で都合がつかず、既に10日ほど待ったのでその数日くらいはなんてことはありません。

それにしても、目が悪いとパイロットにはなれませんな~。一体どうやったらパイロットの皆さん方は視力を維持してるんでしょうね。本当に謎です。年を取ってくると「より」わかるんですけど、眼の健康も本当に大切なものですね。最近の実感です。


0 件のコメント: