日本における食糧危機は何時でも起こると私は思っています。結構マジで。
ですが、今回の件が果たしてそれと繋がっているか否かということに関しては余り自信がありません。東京都知事や総理大臣までもが「年末は牛乳を飲んで頂けまいか」と国民に直に頼むという具合。これは相当酪農業界が苦境にあるということでしょうね。それにしても、私はチーズを含めた乳製品は大が5つ付くくらい大好きですので、そういった消費の要請があるのであればガンガン飲もうと思います。幸いにして私は牛乳に対してはどれほど飲んでも全く腹は柔くならない人ですし、嫁さんもこの「牛乳消費増大」のアイデアには賛同してくれましたので、早速プロジェクト始動です。
さて、マックのポテトがその原材料となるポテトの輸出港のトラブルによりSサイズしか供給できないとの驚きのお知らせ。しかし、しかし、しかし、これって果たして北海道などからのポテトの供給なんかを十分に追求した上での話なんでしょうかね?日本の中でさえも季節の中で雨の過多や気温の上下でいろいろなものが過剰に出来たり大凶作だったり。
私はいつも思うんですが、基本的に私は日本は戦略的にもっと食料の自給率や貯蓄率をあげていくことがエネルギー政策と同じレベルで大切だと思うんですけど。隣の赤い国の巨大な胃袋が日本人が今まで食べていたけれど、競合していなかったものを次々に食べ始めていることで、日本の商社がそういった肉を始めとした食材の「買い負け」が頻発しているとのこと。
結局、こういった食料の競りでは金で横っ面を叩いたほうが勝ちでしょうから、金満だろうがなんだろうが、金に倫理はありませんので金持ってるほうが勝つ訳ですから、そろそろ本格的に日本の我々は美味しいものを始めとした多くの食料品の輸入を心配しないといけないんじゃないかと思います。
これから先、日本で作られる自給自足される農産物でさえもどんどん高くなってくるような予感がします。安いものは極端に安く高いものはどこまでも高くなって来ている日本ですが、おそらく全体的に高い方へジリジリとシフトしていくような気がするのでした。
知らんけど。w
0 件のコメント:
コメントを投稿