2021年12月26日日曜日

安乗(あのり)ふぐを食べに行った!

ある方が優待株主の特典で近鉄の乗車チケットが年末に余るから使ってくださいとのお話を下さいました。

名古屋からは近鉄が伊勢志摩や大阪の方へガンガンと列車を走らせています。有名すぎてチケットのほぼ取れないという噂の「しまかぜ」や、めちゃくちゃカッコいい「ひのとり」が走っています。私達にその方がとってくださったのは、直前取りのため、そういったスペシャルのものではありませんでしたが、伊勢を超えて志摩の方まで行くのは生まれてはじめてですので、期待大です。

賢島行きの特急に乗って鵜方というところで降りて食べるのが今回のフグなのですが、10日ほど前にテレビ番組の「スイッチ」で紹介された安乗漁港にある「まるせい」の安乗大フグ・フルコースというのを食べさせていただきました。

一人前16,000円というのは、生まれてはじめて食べるような値段の物凄いフグだったのですが、食べる私達は興味津々。最初に出てきたてっさとてっぴから衝撃だったのですが、その量と新鮮さと味はその後に続く白子や焼きフグ、唐揚げ、てっちり、雑炊などの素晴らしく贅沢な種々の味へと変わっても基本的に何も変わらぬ「フグの持つ本質的なおいしさの表現」がありました。

最後の方は正直なところ「勘弁してくれ」というほどの量でした。朝から何も食べずに気合を入れて、雪のちらつく中を素敵な列車とタクシーを乗り継いで着いた可愛いお店でしたが、また食べたいなと思いましたね!

女将さんが素晴らしく気さくで話しやすい人で、いろいろとお話をさせていただきました。この前テレビで出ていたジョニ男の話もしてくださって笑い合いました。

食べ終わって女将さんと写真を撮らせていただいた後にそのお隣にある心勢水産のフグの水槽で女将さんの御主人(これまた気さくなナイスガイ!)がササッと我々の前に出てきてくださり、ライブのフグを実際に我々家族に触らせてくださったあと、これまた写真を一緒に撮って下さいました。

中は大変広いですよ!

最後に丁重にお礼を言って安乗の港を離れました。

名古屋の人間はどちらかと言うとフグといえば直ぐに日間賀島を思い出すし、実際に行きますがこの選択肢もあるということを心に深く刻みました。

その後は高島屋に行って数年ぶりにデパ地下に来たという嫁さんがウキウキしているのを見て最後は家に着きました。素晴らしい一日を頂いて心から感謝を表した一家でした。


0 件のコメント: