勤めている病院での新型コロナウイルスに対するワクチンに対する希望者数が出ました。
驚いたことに8割強。病棟毎の集計という感じで看護師のみならずヘルパーさん等も含めて集計しているのですが、当初予想した以上の比率で接種希望者が出てきました。私自身はまずは半分以上出てくれることを希望し、6割程度いてくれればまずは十分でしょうという腹づもりだったのですが、予想を遥かに上回りました。
十分に丁寧な説明を行ったのは医師と看護師長達のそれぞれ一回づつというごく限定的なものだったのですが、最初は打たないと言っていた医局のたった一人の医師も最終的には打つことにしたとの事でした。
病棟毎の集計表を一瞥したところ、全員受ける病棟や半分程度しか受けない病棟など、かなり病棟ごとにバリエーションに富んだものとなっていました。私自身は接種を行う中心人物そのものですので、ワクチン接種の有無に関しては「一切」押し付けがましいことは言いませんし、言えません。
あくまで淡々と現時点までで論文やCDC速報などで報告されているcertifyされた情報をまとめて報告するという作業を行うだけです。
ワクチンの既接種国で報告されている副反応や予想される反応発生のパーセンテージ、日本において使われることとなっているそれぞれのワクチンの内容に関する解説などをしていくことで理解を得たと思っています。
我々のほうでは妊娠している人、近々妊娠する可能性のある人や今までにインフルエンザ・ワクチンなどで何らかの強い副反応を起こした経験の有る方などは積極的に接種を受ける必要はありませんとうことを繰り返し話しており、その上でなお受けたいという方にはショック対応等もきちんと準備をして接種を行うことを説明しています。
何にしろ初めてのタイプのワクチン・ショット。淡々としかし慎重に進めたいと思っています。ただ一つ心配なことは日本政府が考えているワクチン接種の為の登録ソフトがギリギリ間に合わないせいで、まずは紙ベースでの接種記録になるのではないかという恐れがあることくらいでしょうかね。日本政府、いつでもITとの相性は最悪です。まあ、前から悪名高いのはよく知られていますが。w
2 件のコメント:
医療従事者の方から直接ワクチンに関して言って頂くと安心します。
私も自分の番が来たら必ず接種したいです。今うんざりしているのは、ワクチンを希望する人に対して「ワクチンの恐ろしさが云々」言う人です。ネットでこう書かれてあるとか、YouTubeの動画を見てみろなど、未だに現代の医療や科学を信じないどころかネットやYouTubeが全てだと思っている人です。自分が受けたくないのなら受けなくていいから、ワクチンを希望する人を放っておいて欲しいと思います。実は私だって半信半疑なところがあるのですが、恐怖心を煽られているようで腹が立つのです。医療の現場にいるGさんから私や半信半疑な人が自信をもってワクチンを受けられるように力づけて頂けませんか?お願いします!
ワクチンの恐ろしさの報道に関連して真っ先に日本において思い出される事件は過去にも書いたのですが、サーバリクス等のヒトパピローマ・ウイルスのワクチンに対するFUD(Fearm Uncertainty and Doubt)の拡散ですね。これから日本で数十年内に起こる惨劇の責任は厚生労働省も含めてどう取るつもりなんでしょうか、と今でも思いますし、小児科や婦人科の教授達も本当に心の底から憤っているし泣いています。
当時のヒステリアそのものの非科学による科学への弾圧はマスゴミも含めて凄まじいものでしたが、今回もマスゴミはなんだかよくわからないことばかり言っていて「口閉じろ」って言いたいような三流芸能人コメディアンによる変な応答ばかり。
また御自身の仰る通りで、今回のショットに関してはワクチンを打たない人は打つ人を放っておいて欲しいですね。w
己の宗教観を金科玉条のように押し付けてくる「科学的に冷静な討論」が出来ない人々は側に寄ってきて欲しくないところですが、これがまた絡んでくるんですよね、、、。陰謀論の大好きな方々もまたおられますし。トホホです。
今後の展開はどうなっていくのかまた淡々と事後報告も含めて御報告を入れたいと思います。私の書く駄文で少しでも新興ウイルス感染症に対する命の防御をして下さる方々が増えてくれたら書いている意義も備忘録以上に「少しは」有るのかもしれませんし。
コメントを投稿