2021年2月21日日曜日

かなり減っている新規感染者数ですが

愛知県においても発動された緊急事態宣言。

当初は1月14日から2月7日までの暫定的な予定で愛知県に発出された緊急事態宣言が、3月7日まで延長されることになりました。私自身は前回の緊急事態宣言での効果の程のデカさを「凄い」と感じていた人間ですので、今回も確実にその効果を発揮させるためにはキッチリと前回の宣言時に低下した数を下回るレベルまで下げてから解除したほうが良いと思っていました。

前回の宣言では日々のコロナ陽性患者の検出者数が十数人前後にまで低下した辺りで解除して結局それが燻り続けるような状態が長く継続され、寒い季節の到来とともに大爆発と言う感じでより高い波がやってきたのが今回の第4波でした。
実際に上のグラフのように今回の緊急事態宣言発出と前後するように急速に新規感染者数が減ってきています。しかしながら、ネット等を見ていて感じるのは前回の宣言時と違って東京などの密になっている都市での人の移動というのが「有る一定数以下」にはなっていないような印象。これだと、またまた東京が火種となって再度のバラマキのもとになってしまわんかなと・・・。

仕事の関係で名古屋駅を毎日通過する人の話では名古屋は随分と駅前は人手が少ないよ~とのこと。実際にNTTドコモのデータで人での比較をしたものを見てみると、地域によって大きな差が有るようで、どうしても時間の経過とともに人の心も緩んでくるというのがは自然な流れかと思われました。

さて、少なくとも3月7日まで延長となっている今回の緊急事態宣言。飲食業その他の接客業界の人々にとっては恐ろしいほどの厳しい時期かとは思いますが、ガチッと抑え込んで前回以上に新規感染者数が減った時点で解除すると同時にワクチン接種をガンガンしていくべきかと思うのでした。

なお、名古屋のインフルエンザの方はどうかと言うと以下のように歴史的な水準でフラットです!

0 件のコメント: