今日は看護学生の国試用の問題と高校受験資格をとろうとがんばるヘルパーさんの参考書、問題集を見にイオンモール長久手に行きました。
実は同じ階にあるS楽器店の従業員さんが他の人とは接触しない状況でかなり前にコロナ陽性と判定され、安全のために一時店をクローズしていたのです。しかし、その後はなんの問題も無く再開して安全をアピールできたのですが、その少し横にあるのが今日行った本屋さん。
わざと屋上に車を停めたのですが、イオンモールは本当に人で一杯でコロナは全く無関係な様子。子供も大人もたくさんいましたが、お年寄りはいつもに比べて少ない感じ。どこにもいかず一直線に本屋へ向かいます。誰にも近づかないように気を使いながら医療技術関係の参考書と中高校生の学習参考書のコーナーの位置を確認。
看護師の参考書のコーナーに青い服を着た看護師らしい若い女性が1人いただけでどうやら他には人がいなさそうでしたので「密」にはなりそうもありません。十分にソーシャル・ディスタンスが取れるレベルでしたので、そのまま2021年の予想問題集と過去問集のチェックを行い直ぐに中高校生向け数学・英語の参考書コーナーへ向かいました。
私が中高校生だっころとは様変わりというレベルで結構な数の「良書」が参考書、問題集共に並んでいて「今の子達は恵まれているな~」と少し思いました。中身は大変によく仕分けられていて単元毎に実に解りやすく分解されていて、もし解けなくてもどこの部分がわからないのか自分でよく理解できるようになっていました。
数分間でざーっと数種類の参考書と問題集を眺めて、どれを買うべきか決定しそのままそそくさと店を出ました。少しでもリスクのある時間を減らすための行動を取らなければならないので仕方ありません。お店の人申し訳ない!コロナがなければそのまま本を抱えて買って出ていたのですが・・・。
実際本屋を出てエスカレータに乗ろうとすると周りでは大声で話している若い女の子達が居ましたので、「あー、これはアカン!」という感じで息を止めてすっとエスカレータに乗り車まで向かいました。トータルの滞在時間は10分弱。
少しビビり過ぎかなというくらいの行動でしたがそれくらいで良かったと思います。
しかし、あのイオンモールの混み具合を見ていると(私もそれを構成していたわけですが!)あそこに何時間もいる人達というのはやっぱり極めて危険だろうなと感じた次第でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿