2020年8月6日木曜日

広島の原爆記念日とベイルート

ベイルートでの信じられないほどの大爆発のニュースを見ていて思うことがありました。

最初の時点でさえ、百数十人の死亡との報道ででしたが、あの瓦礫の後を写真やビデオで見たときに「とてもそんなもんでは済むまい」と思いました。更に暫くすると下手をすると最大30万人程度の人達がその住居を失う可能性があるという報道。

広島や長崎の原爆記念日の前にまさかこのような恐ろしい惨禍が中東の世界で最も歴史に彩られた街の一つで発生するのかと。ビデオを見た限りではまさに普通の爆発とは大きく異るレベルの巨大な衝撃波の拡散でした。一言で言えば原子爆弾レベルというのが正しい形容かと。

ただ違うのは核爆発ではないというだけですが,どうやら勧告を無視し続けて長期にわたって貯蔵されていた火薬の原料となる物質が何らかの原因で大爆発を起こし、更にそれが次の爆発を誘発したという感じのようです。


なんとも恐ろしい爆発で、こんな爆発で近辺に居た人々が生き残れたとはとてもとても信じられません。嘘か真かデイジーカッターの様な爆弾では、その炸裂した爆弾の勢いで近辺の空気が衝撃波で飛ばされ、近辺にいる人々が窒息死するなどという話を聞いたことがありますが、今回の爆発でもそれに近いことが起きたのではないかと強く疑うほどの猛烈な爆発物の炸裂です。上の写真はベイルートでビデオ撮影をしていた花嫁さんが爆発に遭遇した瞬間のようです。

しかし、この様に恐ろしい爆発物の炸裂を遥かに上回る規模の核爆発が当時の広島と長崎の街の上で立て続けに「勝利という名の正義の名のもとに」行われたことの恐ろしさを想像すると、人間の傲慢さと限りない愚かさに改めてうんざりするのです。

私自身は長崎の街中に住み、爆心地の直ぐ側の下宿やマンションに住んでいたこともありますが、何度も何度も「もし原爆がいま頭上で炸裂したら」という嫌な想像を強いられたことがあります。

幸せな家庭は文字通り一瞬で消え去り、たとえ生き残っても生涯消えない心と体の傷に苛まれる人生。さらに、生き残ってもガンの発生や二次的な遺伝子損傷に悩まなければいけない事を考えると、当時我々の先輩たちがあの小さな街で経験した文字通りの「地獄」は決して人類の住む地上に再現させてはならない人の手で制御できるものではないモノであることを強く、明示的に示していると思うのです。

戦争を経験したこtのない世代がポピュリズムに惹かれるバカ達を煽って競い合う今の時代は再びあの「正気を失った時代」が来ないとも限らない事を嫌な感じで容易に想像させるだけに、技術が進んでも歴史から学ばない人類のバカの根本は容易には治らない事に溜息をつくことが多い令和の時代です。


0 件のコメント: