2020年8月1日土曜日

おかし総選手権の結果は全く納得いかん

この前テレビ朝日であったお菓子総選手権見られた方も結構居たんじゃないかと思います。

私も家に居て相も変わらずこの手の番組を見続けている家人がスイッチを入れて熱心に見ていたので、横で作業をしながら私も次々と発表される順位とその菓子を眺めていました。結論から言うと「全くどんな集計やってんだよ?」というのが正直なところ。

50代で俺ほど駄菓子をいろいろと食ってる男も珍しかろうというくらい昔からお菓子を色々と食べてきていますし、今でも病棟のナース・ステーションにお菓子を持っていってはそれを自分でも食べてしまうという節操の無さで一部失笑をかっている私です。しかも先日は年上の看護師さんからは「50過ぎの小学生か!」と揶揄され、思わず「今どきの小学生でもこんなには菓子を食べんでしょう?」と逆に言ってしまったのでした。

選手権の結果を見ると一位はカルビーのポテチ「うすしお」という結果に。上位30位のうち25-30%くらいの感じでポテチがトップを占めていましたが、わたしそもそもポテチなんて食べません。極端に体に悪いし、アメリカでは医師から「悪魔の食べもの」とか言われているとか、実質内科の敵のような食べのという認識なんですけどね。

そもそもアメリカで極端にデブの人々の好きな食べ物の市居はこれと言って良いのでしょうが、それは味覚音痴のアメリカ人だからであって、もっと繊細で美味い菓子は日本には幾らでもあろうが!てなもんです。

企業規模がデカイ会社の駄菓子というということで、選定された参加22社からのみのセレクションだったというのがありますけど、本当に美味い菓子なんて言うのは超大量生産品の中には名前が出てこんのですよ。ほんまに。

要するに、今回のお菓子を世界大会に持っていっても多分全く勝てない。勝つとしたら和菓子とその周辺領域の焼き菓子等の逸品軍に尽きます。

そもそも、トップテンに今は亡き森永チョコフレークやハイチュー、トッポ、そしてこれも今は亡きマスヤのモコッペ等が無い時点で「ド素人共が」となってしまうわけです。極めつけはおにぎりせんべいがトップ30にも入ってないという時点で「そもそも番組を見る価値自体がなかった」というのが私的結論でした。

ああ、俺の脇見した時間でさえ惜しいわ。腹立つ!w


0 件のコメント: