2019年4月3日水曜日

優勝した「東邦高校」実は近所です

史上初の甲子園五度制覇!

いわゆる高校野球というものには殆ど何の興味も持てない私なんですが、それでも愛知のチームが出ると何となくそわそわ。
そもそも今回の東邦高校に興味を持ったのはウェブで桐蔭学園から応援演奏を受けていたことを知ったからです。

アメリカに遠征中だった本来は応援するはずだった桐朋学園の吹奏楽部自身が今回の試合に準決勝前まで出られなかったため、代わりに本格的な応援をしてくれていたというもの。習志野もそう呼ばれているらしいですが、こちらも美爆音。

何にしろ高校生にとって応援の力というのは大きいでしょうから、こういった友情応援はこれからも彼らの間に末永く伝説として残っていくでしょう。

ところで、この東邦高校。私の住む名東区内にある高校なのです。(実は知りませんでした。w) 何だか凄いことになったとは言いつつも実は東邦が近所だったことさえ知らなかったのでした。

そもそも、愛知県内で私が知っている高校といえば旭ヶ丘、東海高校、千種高校、あと愛工大名電と椙山学園くらいでして、二十歳前の高校生としての青春時代を東海地方とは全く無縁に過ごしてきた者としてはそれくらいの知識しかないのでした。しかも上に書いた高校は何れもごく近所の高校ばかりでして、私の愛知県の高校に関する知識はその程度の薄っぺらさ。

さて、その近所の高校の一つイチローの通っていた愛工大名電の前を通過した時一瞬見えた垂れ幕がありました。
イチロー先輩に対する感謝の垂れ幕でした。やっぱり世界に冠たる大先輩ですからね。その引退に際してこういう垂れ幕が出されるのも当然かなと言う気はしました。

0 件のコメント: