2019年4月29日月曜日

ボコボコの当直

平成と書かれた日付の死亡診断書を書かずに済ませたかったのですが・・・。

二連続当直ですが、なんというかあちらこちらの病棟からちょっとずつコールが入ってくるため正に”今寝よう!”もしくは”先ほど眠りました〜”という状況で、私の院内PHSがピコピコと鳴って私の安眠を妨げます。

オッサンですから30代の頃までと違って、変則的なコールはなかなかつらいものがあります。朝の四時とか朝の六時にコールがあって超高齢患者さんの死亡確認を連続を行い、かつ霊柩車まで見送るという一連の作業を繰り返すという行為は結局深い眠りを許しません。

多くの場合はそれほど何も発生しないイワユル”寝当直”というのが多いのですが、時によってはほぼ寝ることが出来ず、ベッドの上に横になってぶっ倒れたまま目を瞑って次の作業を待つということが続きます。

しかし、昨日今日と何だか忙しい当直でした・・・。

変なリズムで寝たり起こされたりで、頭痛が起きてます。
全国の当直医にとっては全くもって平成も令和も関係ないですな〜。

 

0 件のコメント: