2018年12月11日火曜日

平成最後の両親来名

多分?平成最後となる両親の名古屋遊び。

年末、ちょっと名古屋に遊びに来てもらおうと思って二月ほど前に打診したところ二つ返事でOKとなりましたので、急いでANA便のチケットを取って今日に備えておりました。

私自身は当直明けからそのまま仕事となっていましたし、予定入院の患者一名と臨時入院の患者さんが一名おりましたので、私自身で両親を迎えに行ってあげることが出来ませんでした。そこで、息子を仕事に送り出した後の嫁さんにそのまま藤が丘駅からバスに乗ってもらって、両親をセントレアまで迎えに行ってもらいました。

という訳で私自身は仕事が終わって家に戻ってみると両親が家にいるという状況。体は疲れていたのですが、そのまま両親を連れて外でなにか手軽に食べようということになりました。

結局超お手軽に腹を満たせる近所のラーメン屋に行くこととなりましたが、先ずはそこから80の両親が我々に飯を奢ってくれることに!本来は私の側から当然のように出すべきなのですが、ここは両親にガーンと元気よく親らしく振る舞っていただく道筋を選んでいただくことに。

明日以降も私自身はなんのかんの言って仕事沢山なだけでなく、今回の両親の名古屋滞在期間中は自分の責任病棟の忘年会その他でほとんど構ってやることが出来ない状態。嫁さんのたてるスケジュールに沿って彼ら自身でいろいろと動いてもらうしかないのです。私当たり前のように彼女にあたまが上がりません。

ラーメン屋の帰りは氷雨がそぼ降る状態でしたが、車内で母ちゃんが一言「XX、私も人生あと十年になったわ〜」とか言ってきました。あと十年はまず普通に生きるようです。w
相変わらずわがまま放題の母ちゃんに、文句を言いつつも付かず離れず献身的に尽くす親父を見てると、若い頃のあのメチャクチャな夫婦喧嘩は一体何だったんだろうと遠くを見つめたくなるのは私だけなのでした。

少し脚が痛そうで歩き難さが増えた感じの母親ですが、ここまで来たら二人共元気で長生きしてもらいたいものです。

0 件のコメント: