2018年12月10日月曜日

なんちゅうファイター!w

ふるさと納税の今年分、ついに決定いたしました。

去年のふるさと納税の納税先を決めたのは12/30でした。
要するに何にしようかと迷いつつも、ただただ“じーーっ”と何を選ぼうか迷い続ける日々。最終的には買うものをコンピューターと決めてあれやこれやと悩み続けた数時間でしたが、結局昨年の今頃の時点で最高のグラボを積み込んだマシンをゲットすることにしました。

さて、今年はということでこれまたじーっと眺める日々。さとふるから送られてくるメールを見たり、昨年人気だった地方自治体はどこだったのか調べてみたり・・・。
しかし、結局のところ去年も考え反省したようには行かず、米や肉や果物などを定期的に送ってもらうような返礼品を選ぶこともせず、当初の目論見は予想通り?外れてしまいました。

しかも、総務省に居た野ブタとかいうスキャンダル女王の発した鶴の一声にビビったほぼ全ての地方自治体は、その返礼品の実額を三割以下に落とすという通達に唯々諾々と従いました。まあ、これで地方自治とか言うんですから自治というのは王による監視下の自治ですわな。w

しかし、そのグループに入らなかった一部の自治体には逆に有名になりすぎて反逆者として総務省に発表されて逆に大宣伝効果を産み出されお金が集まりすぎるところも。
泉佐野市の百数十億を筆頭に反逆者たちがゾロゾロ。

わたしそんな反逆系の地方自治体大好きなんですが、今年は静岡の小山(おやま)町に決定!
ナンテッタッテその還元率が総務省通達ガン無視の四割。しかも、中身はJCBの商品券やアマゾンのギフト・カードというなんとも特産品とは無縁のチョイス。
一例です。
いや待て!
ああ〜そうか〜。このギフトカードを使って小山の種々の特産品を買えばよいということですよね。これは失礼致しました。w

0 件のコメント: