2018年8月29日水曜日

ぶどうの季節

いつもいろいろと我が家のために気遣ってくださる方から贈り物をいただきました。

頂いたのは嫁さんの大好物のガトー・フェスタ・ハラダの巨大な箱に入ったグーテ・デ・ロワと物凄く美味しいこれまたたわわに実った8房もの美人マスカットでした。

グーテ・デ・ロワは食べ過ぎると嫁さんに恨まれるのでつまむのはやめという事にして、皮ごと食べられる美味しいマスカットを頂いたのですが、冷やして良し、室温でも良しと言う素晴らしい美味しさでした。

あんまり美味しいので、病院に持っていって内科病棟に各一房ずつ持って食べて貰いました。あとは残りの一房をいつもお世話になっているリネンのおばちゃんに持っていって食べてもらうことにしました。このおばちゃんには私と同い年の息子さんが居たのですが、私が日本に戻ってきて一年ちょっと経った頃に全身に転移した癌でアッと言う間に亡くなられてしまった為、私の年齢を尋ねること自体が「死んだ子の歳を数える」という行為になっているのでした。

さて、こうやって頂いたものをお裾分けするとともに自分達でも食べていたのですが、その日の夕方に今度は別の人物から「今日はぶどう狩りに行ったんで、そのお土産です~!」ということで、今度は巨峰を3房!もいただきました。

これはこれでまた美味しくて、同ぶどうという果物なのに全く別の食べ物ですね、これら2つは。そういえば、種無しぶどうは種なしぶどうで全く食感が違いますし、いわゆるぶどうぶどうという感じの大峰なんかもまた別物ですよね。

この時期にこんなうまいものを大量に食べていると、体重制限に歯止めが効かなくなりそうで、本格的な「天高く馬肥ゆる秋」の到来以前に肉が舞い戻ってきそうな嫌な予感が致します・・・。

0 件のコメント: