2018年8月27日月曜日

エレベーターの豆知識

エレベーターに乗ったとき小さい液晶画面に「今日は何の日」とか「知って得意するミニ知識」何ていうのが出てきますよね?

朝、家を出るときから私自身は結構これ気になっておりまして、画面をじっと覗きこみながらいつも「今日の話題は?」と言う感じで読んでいます。
ときにはニュース、時にはミニ知識なんですが、朝は基本的に天気と今日は何の日?というのが多いと感じています。

わずかな時間の間に読めるようにまとめられる方の苦労も凄いと思うんですが、それを見つけてくる方もまたこれ大変だなと思ってます。
読んでいて実際に「マジ?」とか「そうなんだ~」とか、「ああ。あれからもう十年以上経つんだ」とか感慨一入になることもあります。

特に悲惨な思い出となる震災の記念日などは読んでいて朝から「・・・」という気持ちになることも在るのですが、残された者には粛然たる気持ちでその日を思い出す義務があると思っていますので、職場に行った時や家に帰った時などに嫁さんとそのことを語ることもしばしば。

そんななかで、今日は寅さんと関係ある日であることがサクッと画面に出てきました。
なんと今日と言う日は寅さんの映画第一作の公開日だというのです。どこでそんなん見つけてきまんねん?

実は寅さんの映画、我が家には関係大アリでして、私がこの映画を好きなばかりに長女と次女の名前はこの映画の中の登場人物に準じてつけられていたのでした。おまけに今日はオヤジの80歳の誕生日。

いろいろとこじつければ今日は我が家に結構縁のある日なのでは?などと感じた一日でした。

しかし、自分の親父が80歳になるとか正直すげーなーとしか思えません。
小学校の頃、親の年齢をあんまり気にしたことがなくて、何時まで経っても38歳位?と思ってた時期もありましたっけ・・・。馬鹿な子供です。w

いつの日かもっと「おおおっ!」と言うようなコネタがこの液晶画面に出てくる日が来るのでしょうか。

0 件のコメント: