2018年8月12日日曜日

急激に気温が降下

昨日今日と大雨が降りました。

ここしばらく雨が降ってなくて病院の周りの大量のツツジがほとんど完全に枯れてしまっているのを嫁さんに報告したばかりでした。その日の夕方に大量の雨。名古屋は何だか訳のわからない様な局地的ゲリラ豪雨がよく発生するという感覚があります。

レーダーマップを見ていると、冗談のように狭い範囲に真っ赤になったエリアがあって、濃い雲が湧き出ているのを見ることがありますし、ビルからその狭い範囲の雨が西から東に移動しているのが見えることがよくあります。

この大雨で夕方には10度くらいスーッと気温が低下して非常に涼しく気持ちよくなりました。無論それも長くは続かなかったんですが、やっぱり自然の打ち水は強力で素晴らしく効果あるな〜って感心しきりでした。

そんな空気の中を夕方家族で歩き、我々の大好きないつもの焼肉屋に行って久しぶりにいろいろと焼き肉を食べたのでした。ここは近所のみなさんがみんな行くような近所の焼肉屋風のところで、清潔とかカッコいいとかという言葉には全く縁の無い昭和風の店なのですが、我々はいつでもここに来て食べます。

だって安くて美味いですからね〜。誰にでもこういう感じの人にはとりたてて紹介することもないけど、美味いとわかっているから必ず定期的に行く店ってありますよね?

まだまだ開拓の具合の足りない変わった味の散らばる街名古屋なのでした。

0 件のコメント: