2018年5月4日金曜日

連休渋滞のモリコロ

まさか地元でこれほどの渋滞に巻き込まれるとは・・・。

モリコロパークへ行って犬の散歩をさせるとともに、「全日本・美味いものまつり」を楽しもうという予定だったのですが、昼一時過ぎに家を出てアピタを通り過ぎた辺りから動きが怪しくなってきました。

家からの物理的な移動距離はわずか7キロ弱なのですが、イオンモールの脇を通る頃には既にその先に何らかの「詰まり」を示唆する感じのゆっくりとした動きになってきまして、トヨタ博物館前では完全に渋滞が存在。

家族四人犬一匹が完全にトラップにハマった感じです。

そこからはもうひたすらノロノロ。
IKEAの設置している臨時駐車場の存在もあって、全く前に進みませ。東西南北すべての道から前熊東と言う交差点に突っ込んできますので、完全ロック状態。IKEAの罪は深いです。

IKEAの前にはヤマト運輸の巨大集荷場があるのですが、多分個々の事業所はIKEAの目と鼻の前の出店で物凄い迷惑を被ってるんじゃないですかね。集配業務を請け負っているのかどうかは知りませんが。

結局、四キロ程度の道のりを約二時間かけて目的地に到着する事態となりました。

こんな状態でジブリパークとか作ったら何が起きるのかは火を見るよりも明らかで、全く想像すらしたくないような状況が出現するんじゃないかなと、恐れのほうが先に来てしまいます。

改善策としてはまずは周辺道路の計画的な拡幅。しかも一車線だけではなく、可能であれば二車線。そして、IKEAとモリコロにアクセスする道を明確に二分する誘導路を作るか、駐車する場所を分離しなければ無理でしょう。せっかく素敵な事業体が2つ出来るのに、少なくともアクセスに関しては悪評プンプンの場所になりかねません。

とは言えお仕事をするのは長久手市役所とその協力者である愛知県庁なんでしょうが、もう立案計画は進んでいるのかな?と思って調べてみたらH25年付けの渋滞対策の文書においてこのようなものが出されており、(図表中45番が今回の検討箇所)今後の対策が施される対象とはなっておるのはわかりますが、果たして何時になるのやら。w

話を戻してモリコロパーク。実際に美味いものまつりにアクセスしてみると、人多すぎて一つの食べ物に何十人も待つような立錐の余地もない空気芋洗い状態。それに大人一人入場料600円も取られるわけですから、見た瞬間「俺いいわ」と即断で中止。他のメンバーも同意しましたので、周りにあるいつものファースト・フード屋で焼きそばと飲み物、ポテトなどを買ってアッと言う間に腹を満たしました。

なんか会場の真ん中では地元アイドルなのか、女の子たちのグループの歌声が聞こえてきましたが、それも興味なく淡々と気持ち良い空気の中を犬と散歩していつものコースをぐるりと堪能して帰りました。帰りもちょこっとだけ混みましたが行きの地獄に比べれば楽勝。

家へ帰り着いて皆ビローーーンと伸びきりました。w

2 件のコメント:

gotoguy さんのコメント...

同日に伊勢神宮に行きましたが(ちなみに観光ではなく)、同じく人に酔いました。
その後名古屋しかも千種区周辺をうろうろしていたのですが、あえて連絡はせずに帰りました。
声かけずで正解だった気がします(笑)。

small G さんのコメント...

FBでGTGさんが伊勢に居るのを知って「オー!?」と思ったのですが、私もこれは純粋なエンジョイメントだろうと思い「邪魔はしない!」とさせて頂きました。w
千種もいたんですか?何故あのような所に・・・。
ウロウロするならGTGさんには大須が良いと思うんですが、如何でしょうか。