2018年5月18日金曜日

後輩の婚活

病院の医事課のお兄さんが婚活をしております。

と言うか私が焚き付けたのですが・・・。
ある飲み会で私が彼に彼女はおるのか?と訪ねた事きっかけになりまして、彼が実のところ焦っていること、両親にも時折彼女は居ないのかというようなことを尋ねられていることを告白しました。

私としては三十代の彼が両親と一緒に同じ家に住んでいる事自体が結婚から君を遠ざからせていることをお話したのですが、彼曰く「御説御尤も」と言う感じで反省してばかり。
実際彼ともうひとりの還暦近い女性を含めてX君を励ます会というのを作って彼を囲んで月一回の作戦会議と言うのを開いております。

ところが、仕事にかまけてプログレスがなかったものでLINEで叱咤激励。
前回のブログの記事からたった一歩しか前進がなかったので、ペナルティとして一次会は彼の自腹で飲み食いすることになりました。

どんな人間でも期限とペナルティがなければなかなか前進するモチベーションを得ることは出来ませんので、こうやってかれが「動かざるを得ない」状態を作るわけです。
少なくとも初回は私が全部持ちで饗応して、それ意向は進歩がなければ彼が払わなければならない!と言う明確に厳しい罰則を作ってprogress reportを聞きながら新たな戦略を練るわけです。w

彼としては大学時代の友人を使ってのイモヅル方式を狙っているというのですが、それがそううまくいきますか?次回5月25日に次の反省会が藤が丘であるらしいので、それを期待しましょうかね。

オジサンの耳にどんな新情報、結果報告が入ってくるのか・・・愉しみです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

友人の友だちとか、友人の彼女のお友達関係とか、友人の職場の同僚とかが狙い目ですかね~
あとは他の病院で働く皆さんの交流(合コン)なんかは無いんでしょうか?
それから、その医事課の男性は職場と友人関係以外に、何か参加している団体みたいなものは無いんでしょうか?
料理教室とかスポーツ系のサークルとか文化系のサークルとか趣味(例えば星空観察、電車オタク、将棋wなど)のサークルなんかに参加していると出会いがあり、成婚率が高いところもあるみたいです。
友人は20人ぐらいの合唱団に所属していたのですが、5組のカップルが結婚したそうです。

small G さんのコメント...

職場の同僚女性たち、ほぼ全員バツイチなんです。orz
そのこと自体は彼女達が彼の結婚の対象にならないなんて言うことではないんですが、何と言っても歳が十ほど上、かつ皆結構な年齢の子供さん付きとなると・・・です。

オマケに仕事が忙しくてなにかのサークルなどに入っているというわけでもなかったとのことで、今後はスポーツ系のサークルなんかを勧めてみようとも考えてます。

私も知っている人で合唱系のサークルで結婚した友人たちがおりますので、ソレ良いかもしれませんね!とはいえ彼が歌えるのかと言うと大いに疑問ですが。w
それにしても20人のサークルで五組ってほぼ半分じゃないですか!!ソレはソレで十分アツいクラブだったんですね~。50%の成婚率を誇るクラブって、有料の結婚相談所よりもよっぽど効率いいです、ていうか良すぎ。w