遂にメールにアップルイベントの案内が来ました。
確実に次期iPhoneとなるiPhone15の発表が中心となるはずのイベントです。私のiPhoneが8ですので、実に7年分の進歩の差がついている訳ですが、嫁さんのiPhone14を見て判っていることは少なくとも実感としてカメラの進歩が実に半端ないということ。ところが、この次の15では更にこの点が改良されるということなので、今以上に良い写真を撮れるのかと想うと期待大です。
もう一つ確実に変わると言われているのがUSB-Cへのケーブルの標準化。今のThunderboltは余りにも面倒くさいです。しかし、ここで一つ嫌な噂があって、このUSB-Cケーブルが「標準化」された「Universal」なものではなくて、認証を必要とするアップル独特のアレと変わらん可能性があるのです。最近、この囲い込みというのが嫌いで嫌いで堪らんのですが…。
更にチップの性能が上がるのかも知れませんが、最近はちょっとやそっと上がったところで既に人が「変わったな」と言えるほどの差が見えなくなっています。もしかしたらiPhone8くらいの古代の機種と比較すれば早く感じるもんなんでしょうかね?w
後はエッジが少し狭くなるのと、画面上部がダイナミック・アイランドに統一されるという噂もありますが…。
それにしても勘弁してほしいのは何と言ってもその値段。上位機種になってくると、あの小さな筐体で20万超えとかいう感じになってくる時代。それどころか今回の発表でh最上位機種のProMAXに当たるやつがUltraとかいう名前になって、最大の容量と目される2TBモデルでは30万超えの噂が…。
だとすると、そこらのMacbookより高いじゃん!という話になるんですよね。恐らく悩みに悩んで、結局最後はデカい画面の普通の機種を買いそうな気がします。
0 件のコメント:
コメントを投稿