2023年8月27日日曜日

義母登場!

今日はセントレアに長崎から到着した義母を迎えに行ってきました。

飛行場にランディングの時間丁度に到着して国内線到着ゲートに向かうとそこには、文字通り「ちょこん」と言う感じのお義母さんが立っていました。まさにポツネン。w

どうしてこんなに早いのかと訝しんで尋ねてみると「風の関係かいつもより随分と早く着いてしまいました」とのこと。おまけに手荷物は一つだけで、残りのものは全て別便で送ってしまったという事で荷物を待つこともなく出てきたので撃速という事になっていたのでした。

しかし、久し振りに会った義母は何だかホントに小さくなっていました。少し痩せてかなり小さくなって、しわが増えていました。しかし、会話をしてみて直ぐに判ったのは相変わらずお義母さんと話すときは何時も話が楽しめること。私とお義母さんの話のピンポンは恐らく普通の義理の息子と義母との会話とは違ってもっと異質で普通の感じの会話でないことは自分が一番良く解っています。

基本的にはお義母さんが一番ズッコケて笑ってくれるようなフレーズを選んで話すことが多いんですが、このお義母さんの笑い声を聞くと私自身も元気が出るのが不思議なところです。

明日からこのお義母さんと一週間を名古屋で過ごすわけですが、実際のところは実の娘である私の嫁さんと楽しげに話している様子を見ると「やっぱり女子のトークは親父と息子との間との関係とは全然違うな~」と感じざるを得ません。

なんというか、男が入ることの出来ない関係性とでも言うのか、友達とも違う関係。親父との間には、私は喋らなくても通じあえる何らかのモノがあると思うんですが、上手く説明できません。orz

今回、松田聖子のコンサートにも行くらしいのですが、名古屋での滞在を存分に楽しんで欲しいものです。


0 件のコメント: