2023年8月25日金曜日

田舎の両親達がかわりばんこにやって来る!

もうすぐ長崎から義母がやって来ます。

そしてその母が名古屋から長崎へ戻った直後に今度は宮﨑から実家の父がやってきます。父だけ。長崎の義母は昨秋に義父が亡くなって以来自分の次女が家庭を営んでいる近くの家に週末に泊まりに行っては楽しい時間を過ごしているようで、特に大きな問題はないようです。

私の実家の方では私の母がいよいよ普通にデイ・サービスを使うようになってきているようで、施設にいる周りの人間とも親和性が高いこともあり何の問題もなくショートステイ・サービスを使っているようです。お喋り好きな母は結構施設に行ってもなんの脈絡もないテキトーな会話をして「今までの人生と同じように」時間を潰しているようです。w

まあ、周りに大きな迷惑をかけることもなく親父の大きなストレスのネタも減って何よりです。先月の初めにちょこっと書きましたが、実家の親父はストレスが積もり重なると家の庭に向かって皿を投げてパリーンと割っているそうなので何よりです。(そして自分でせっせと欠片を掻き集めた後に掃き集めている様子が目に浮かびます!が、親父にはその掃除自体がストレス解消になることを私は知っていますが。)

田舎からこちらに来た義母や父を歓待したいとは思うのですが、単身で来てくれる事自体が次第に奇跡的とは言わないまでも難しい事になってきていますので、85の親父をどう歓待するのか、長い距離を歩けなくなってきている義母をどう歓待するのか今から考えていますが「なかなか難しい」というのが正直なところです。

家から一緒に出て出歩くこと自体が老親達の負担になるかと思うと家でゆったりまったり過ごして、近所の美味しい店に車で連れて行くくらいが良いのかも知れませんね。


0 件のコメント: