2023年8月4日金曜日

ビッグモーターだけの話じゃ「全く」ないよね?

「車を売るならビッグモーター♪」というアノCMが聞こえなくなりました。w

結局、テレビ局もかなり前からこのBIGMOTORの話を聞き知っていた筈なのに、ニュースにしなかったのは何故だったのでしょうね?話は実に簡単で、大量のCMをゴールデンにガンガンながしてくれる美味しい企業ですから悪いニュースを流す訳もありません。まあ、いつものことで驚きはゼロですが。ジャニースの件と全く根は一緒です。

さて、今回ある人物から中古車業界の裏の話を教えてもらいました。この人物、今は製薬業界で働いて居る人物なんですが、以前はこれまた有名な○リバーと言うところ(ジョナサン・スイフトを想起する名前)で働いていたんだそうです。

彼によると、中古車の業界というのはとてもとても顔を上げて話せないようなヤバい話はいくらでも転がっているんだそうです。中古車を売るだけではなくて、内部に修理工場があって更に保険会社がその修理に問題があろうとそれに目を瞑って居たら・・・なんて言う話は損保ジャパンとズブズブであろうことが現時点で明確になり始めている状況では逃げられない確実な事件になってしまう事でしょう。あと、事故車を修復歴無しで販売する連中も未だに普通にいるとの事。いろいろとヤバイです。

実は損保ジャパンのことが公になってきているんですが、この会社、私の乗っている車の会社の大手代理店の中の一つなんですよね。保険金不払いのことで随分昔に叩かれた会社だったはずです。やらかし体質のある連中というのは本当に自浄作用なんて無いってことです。修理費用の不正請求はまずは車を壊されたお客が損して、次に将来の車に乗ろうとする顧客もそういう余計にかかる修理請求のベースアップで更に保険料が上がって、そのカネで損保会社は損を回収するという三方一大損と言う世界。罪もない人々の保険料が上がっていくわけです。

損保ジャパンがこの件でどれほど黒かったのか?もし真っ黒だったら国交省から業務停止命令、免許剥奪がなされることを強く願う者です。ワクワク。

後は不正車検もあると言われていますが、名古屋ではレクサスも事件を起こして叩かれていますし、ダイハツもやらかしているし、三菱などは歴史的に何度も何度もやってるし等という感じで、正直これだけオモテに出てきているだけで話が綺羅びやかになってくるとどうせお前ら全部同じ穴の狢だろうという話。

それに高価買取と行っても、買い取りは高額であっても後から減額請求をガンガン掛けてくる等という事まであるそうで、車を売却したあと新車を買う行動を起こしたり、駐車場を解約した後にこういった話を持ちかけてきて売り主がどうしようもない状況に追い込んで来たりするんだそうです。

あと、私の知り合いのこの○リバーにおられたお兄さんによると、こういうところで組む信販系のアドオン・ローンなんて言うのは絶対に組まないほうが賢いとのことです。こういうところのローンは利率が滅茶苦茶高いですから。w

こんな滅茶苦茶をやっていて「若い人達が車に乗ってくれない」なんて訳のわからないことを言う連中がおりますが、そりゃこれだけガソリンも高くなって保険と税金と高速代が高けりゃ「ダ~レモ」乗りませんわな。

悪事千里を走る、とはまさに今回のことですよ。


0 件のコメント: