最近は我が家の犬が弱っているため、次女も嫁さんも、ここ数ヶ月家に籠もることがほとんどです。
その代わりに私と息子は週末にいつもどこかに2人で出かけています。飛行機を観るために県営飛行場である小牧とその博物館に行ったり、まちなかに繰り出して散歩をしたり、近くのモールに行ったりするような事が良くあります。しかし、そのパターンもちょっと毛色を変えてみる必要が合るかと考えてやることを変えてみました。
それでも、あまりに疲れることをしたり低血糖などのイベントが自閉症の息子のてんかんを誘発する可能性があります。それでもなるべく息子が楽しめるような事を組んであげたいと考えるのが父親。^^
日曜日の昼にまずは息子の大好きな乗り物に乗せてやろうと考え藤が丘まで歩いてリニモに乗り込みました。目的地は愛・地球博公園ことモリコロ・パークです。以前、犬が元気だった頃は家族全員で散歩をしていたのですが、最近は老健にその行為自体がリスクを生み出すためもうしていませんでしたので実に久しぶりの訪問です。とは言え、まずは駅で種発前に2人で息子の大好きなハンバーガーを食べました。いつもならマックを食べるところですが今日はフレッシュネス・バーガーを2人で一つ。
軽装の親子2人で男同士手を繋ぎリニモに乗り込みモリコロへと到着。私自身はモリコロへリニモで来ることは初めてでしたので、入り口からのアクセスは初めてでした。そもそもこの入り口もジブリ・パークの部分的開園に伴い劇的にデザインが変更されていましたので、中に入っても二重に驚かされたのですが…。
中に入って散歩を始めるといつものようにまずはモス・バーガーと言うのが我々ファミリーのパターンだったのですが、今日は散歩を開始する前に藤が丘駅のMaxValuで買いこんでおいたジュースとちょっとしたお菓子を食べて1つ目のモスを何も食べずにやり過ごしました。そのあと淡々と歩き続け、モリコロの中をいつものようにぐる~~~~っと散歩。最近やや皮下脂肪が付き気味の息子には良い運動です。大分歩いたあと、今度はモス・バーガーで2人で一つのモス・ダブルチーズを食べて一休みしつつ本日のメインイベントに移行しました。
それはふたりで「歩いて」7キロ程度の道を家まで帰るということ。最初にも書いたようにあまりに疲れさせるとてんかん発作が出ないとも限らないので、常に腹は満たしてやりながら低血糖発作なども出さないよにしつつの長距離歩行。息子の横顔を見つつ歩き続けた訳ですが、意外と元気そうに歩いてくれました。予定した道のりの途中で一回だけ2人で立ち止まってベンチに腰掛けた以外は特に休むこともなく手を繋いではずんずんと歩けました。
最後の途中休憩所としてご褒美に本日三度目のハンバーガーとしてのマックを食べました。フィレオ・フィッシュとフレンチ・フライをこれまた2人で一つ。あとはダイエット・コークです。
息子はハッピーモードになり、再び手をつないで家路へ。全ての歩行経路を合算すると余裕で10キロを超えましたが、どんなもんかと思っていた息子は意外と「すんなり」やり遂げてくれました。これならまたやってもいいかなと考えた父親でした。
今日の結論。モス・バーガー≧フレッシュネス・バーガー>マクドナルドでしょうか。息子的には逆かもしれませんが。
どんな小さなことでも「出来るかな?」と思っていたことを子供が出来ると嬉しいものです。こどもが何歳になろうと親バカは親バカですよね。w
0 件のコメント:
コメントを投稿