アメリカに居た頃はコーラは水よりも安いという感覚がありました。
実際、ケースで買ったりせずとも巨大なコーラが激安で売っているためにフッと手にとって普通に飲んでしまうというのが日常でした。私にとってコーラというのは水色のラベルにPEPSIと書かれたペプシ・コーラであって、コカ・コーラではありませんでした。
しかも、ペプシのダイエットは私の舌にはよくマッチしていて、自分にとっては「絶対」というレベルで選択肢はペプシでした。私に付いてくれていたアメリカ人の秘書さんはダイエットペプシのことをDP等と呼んだりもしていましたが、アメリカ人にとってはコーラというのは日本人にとってのお茶レベルの親和性が有るような印象を持っています。
さて、この2つの異なるメジャーなコーラは俗に言うコーラ戦争という熾烈な戦いで互いにしのぎを削ってきています。比較広告大国のアメリカでは互いの製品を表に出してバシバシに叩きあうのをアメリカに居る頃には何度と無く色々なパターンで見せつけられました。
それでも、アメリカではペプシはコカ・コーラと同じレベルでどこでも容易に手に入る、しかも各種のバリエーションを楽しめるコーラでしたので何の問題もありませんでした。しかしながら、ここ日本ではコーラと言えば圧倒的にコカ・コーラ。コンビニに行ってもペプシは不当な差別を受けています。
置いてあってもそこにはサントリーに販売権を買収されたペプシのMEGA生ZEROという1.5Lのペプシくらい。特にコンビニではこれがメジャーなのが残念です。やっぱり日本人にとってはコーラと言えばコカ・コーラ何でしょうか?悲しいです。
最近、ペプシを探しても探してもせいぜい上のメガ生くらいしか手に入れられないのが手に入らないのが侘びしくてついついブログで愚痴ってしまいました。すみません。orz
2 件のコメント:
マウンテンデューも見当たらないのが残念です。日本の地方によっては見るのですが、名古屋ではほとんど見かけません。
言われてみれば!
カナダ・ドライは見ますね~。謎です。
あと、ある東大の先生がアメリカで大好きだったDr.Pepperって少なくとも普通の店にはないですよね?
日本のCostcoには有るんでしょうか?
コメントを投稿