2023年2月13日月曜日

アル中の患者・・・我慢の糸が切れる

私の勤める病院ではアルコール中毒や薬物中毒の患者さんが沢山入院しております。

私のいる部門は基本的に内科系統の患者さんなんですが、当然アルコール依存の末に肝硬変を発症したり肝不全を患ったりして腹水を溜めて入院してくるような方もちらほら。基本的にはアルコール教育を受けて貰ったりしなければならないのですが、入院がアルコール依存の治療ではなくてアルコール性肝硬変の人になってくると、病棟が精神科ではないのでその依存を断ち切る病棟に入らず、教育も受けないまま元の家に戻っていく人達が殆どです。

今回もそういうオジサンが一人入院していたのですが、結局入院して腹水と胸水のコントロールをしながら日がな一日を病棟で過ごすような無為に耐えきれなくなって「自己都合」で退院していきました。

私自身はこういうオジサンのこういう行為はもう慣れっこなので、「出て行く宣言」をして出ていってくれる方がなんぼかマシです。中には無断離院で普通に出て行く輩も普通におりますので。もっと酷いのは以前も書いたように病室に持ち込んだ缶酎ハイをこっそり飲んで「強制退院」になったのも数年に一人では済みませんので。

それにしても、こうやって忍耐の限界がやってきてふらりと退院していく人達というのは本当に何をして行くのかいつも気になっているんですが、役所の人達によると、ホームレスに戻る人、直ぐに役所に舞い戻ってきて再度行政の世話になる人など様々だそうです。

そういう事をやらかし続けるような人達だからこそ、今の根無し草のような生活が続いている…というのがほぼ間違いない事実なのですが、人の事情は同じように見えて実際いろいろ有るようで、我々医療者側が説諭するような事はありません。ただ、話は色々と己の知らない世界の話が多いので、それは興味深く拝聴して裏世界のデータベースを興味本位で充実させています。w

それにしても、そういう患者さん達を役所の依頼として受け付けることも有る当院に出入りする各区の担当者の皆さんの中には、そういう勝手な行為というか、役所が手配して色々してあげた事をあっと言う間に叩き棄てるようなことをする患者にブチ切れる人も居て、それはそれで私は内心くすくす笑っていることもあります。

しかしまあ、税金使って色々して貰って最後は恩を仇で返すような事するんだから、やっぱり世間の中での居場所はだんだん狭くなっていきますわナ。

自業自得、というのは言い過ぎですか?


0 件のコメント: