2023年2月19日日曜日

新城ラリー・パレードを観に行きました

今度3月4-5日に新城で全日本ラリー選手権第二戦が行われます。

その「前触れ」として昨年も行われたラリー車による名古屋市内のパレードが行われました。間の悪いことに、少し前から篠突く雨が降り始めた名古屋の中心街でしたが、地下鉄東山線の栄駅で降りてから地上の中部電力未来タワーの方へ歩いて行き、更に北の方へ移動していくと向こう側の久屋大通公園広場には色とりどりの車が並んでいるのが見えてきました。

思わず相好を崩して近寄っていくとその派手な車の群れに負けないくらい派手な服を着た人達がその周りをぐるりと取り囲んでいる様子が見えてきました。

競技車輌としてのクルマは数えたところ全部で10台。トヨタとスバルのクルマがほぼ全てで、今の時代日本のラリー車輌というのは86とヤリス、そしてスバルのWRXがメインだと言うことが判ります。

傍に近づいていくとクルマには自由に触れて座席に座ってもいいということだったのですが、ちょっと気後れして触ることは叶いませんでした。もともとど派手な競技車両で私自身も大学時代にラリーをしていたのですが、久しぶりにこういうロール・ケージを巻き巻きにした車輌を見ました。
2022JN-1チャンピオンのヘイキ・コバライネンの戦闘車両?確かシュコダだったような?
これはJN-2って書いてありますよね?
別の車両ですが、さり気なくブレーキが高級です。
雨が降ってて、ちと残念。
やっぱサイド・ブレーキがラリー車ですね~。
三面全てが画面となっている宣伝車輌。新城ラリー全面広告です。
段違いのイケメンが会場に一人。ボイメンのナントカ言う人でしたが・・・。
やっぱ芸能人はイケメン具合が違いますね。
GRのランクルも出てました。
この後、駅前その他を含め1.5時間ほど名古屋の中心街をこの派手な車両たちが練り歩いたのでした。
言わずとしれた四選を果たした大村さん。
まあ、中では上の写真のように知事が来たりボイメンのどなたかが来てくれてたりしたんですが、そちらには皆あまり反応しないところはラリー好きの遺伝子持ちの共通背景でしょうか?w

中のラリー・ドライバーの立ち話をちらっと聞いて笑ったのはセバスチャン・ローブの件。「やっぱラリー・ドライバーってバカばっかしでさ。あのローブとかミーティングの途中でガバって部屋に入って来て”明日おれ何時に出発するんだ?”とか信じられんこと聞くんだわ。あいつらSSで速く走ることしか考えてねえんだ!」と言う話。

やっぱり突き抜けた人間はどこかでネジが…って話なんでしょうね。新城ラリー本当のところ行きたいんですけど、当直が入っていて今年も観戦に行けそうにありません。無念です。(T_T)


0 件のコメント: