2023年2月12日日曜日

びっくらこの電気代 (´Д⊂グスン

今日は2つのことで腰を抜かしました。

初めに驚いたのはパソコンの画面に登場したAMEXに課金されていたの電気代の表示。なんと65,000円!こ、これは何?と思わず仰天。私一人がこのマンションで住んでいたときには基本料金+1,300円位の時もあったことを思うとまさに「なんじゃコリャ~!」です。

何というか、いつも2箇所のエアコンを絶対に消さないアメリカ人の次女の存在が帰国後にピーンと電気代を上げたのは確実なのですが、この電気代の上昇は間違いなく電気の基本料金と単価の上昇によるものです。正直なところ、ウクライナ侵略の影響が今になって出てきたと感じているのですが、凄いものです。

いま長崎に残りの家族が行っていて、老犬のケアを続ける次女と二人で暮らしているのですが、私一人で寝る部屋は全くエアコンを使いません。私自身は熱さ寒さには比較的衣服の着脱で対応する人ですので、今現在は布団二枚を重ねることで全て完全対応済みです。全く寒くありません。

以前も書いたことですが、嫁さんたちが帰国するまでは暑い夏はパンツ一丁で床の上にバスタオルを敷いて寝たりしていましたので、どちらも対応可能です。w

それにしてもこの電気代、スゲーもんです。

そしてもう一つ、驚いたのは通帳の残金。公共料金やカードからの引き落としがされていたのですが、残金額が290円!チェックした私のほうが思わず「セーフ!」と言ってしまいました。取り敢えず引き落としのミスは発生していませんので、さっさと追加の流し込みを行いましたが、何たる事とガックリしてしまいました。

今どき290円って小学生の貯金通帳でも見ないでしょう。orz

いろいろと物の値段が上がっているのは感じていましたが、単価のドデカイ上昇は電気も来ていたんですね。う~んです。


0 件のコメント: