義父が亡くなったあとの初めての義母の名古屋訪問も今日で一旦終了です。
二週間弱でしたが「他覚的には」名古屋での滞在を十分愉しんでくれた印象があるのですが、如何だったでしょうか。やはり娘や孫達との会話の様子を見ていると「リラックス」と言う言葉はこういう関係の間で成り立つんだなと再度確認した次第です。
今日は私も珍しく仕事を三時過ぎに切り上げさせてもらい、家に向かいました。実はこの頃から名古屋は雨が激しくなってきていました。最初は嫁さん達は私が仕事をしている間にコロナ禍で一旦中止後、最近になって復旧していた高速バスに乗って行く予定だったとか。私自身はそりゃ無理でしょうと思っていたので最初からピックアップ予定でした。
家についた頃には雨は土砂降り。大荷物をギリギリの感じでリヤに積み込み出発。車の中では「雨のなかバスで行っていたら、とんでもない事になっていました」という話で盛り上がっていました。
セントレアへはスムーズに移動できました。構内ではちょっとしたものを食べたり長崎に持って帰るお土産をバコバコ買い込んでいました。興味深いのは支払い能力の有る大人が集まると支払い合戦が発生するということです。
次から次へと「私が、私が」と言い張る手が右から左からいろいろな方法で払おうとします。お婆ちゃんはキャッシュで、嫁さんもカードやキャッシュで、娘も手に入れたばかりの日本円で払おうとします。まあ、娘にとってみれば日本の食べ物やモノはみんな非常んいやすく感じるそうです。円がググっと安くなっているのをドルで給料をもらっている長女は力強く感じている様子でした。w
さて、長男長女と嫁さん、義母は手荷物検査場を通り10分遅れで出発したANA便で発っていきました。飛行機大好き人間の息子にとっては久しぶりの飛行機。表情が緩みっぱなしだったのは私にも判っていました。(^^)
さてさて、長崎では美味いものを大量に食べて楽しんできて欲しいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿