2022年4月9日土曜日

家のカーテンを「遂に」選んだ

前々から我が家の大懸案であったカーテンの装着が決定しました。

「なんのこと?」とマンション転居後に数年経って今時カーテン?となるわけですが、実際の所、帰国後に二年弱住んでいたアパートの既製サイズのカーテンを申し訳なく垂らしていたのがリビングルームだったというのが、その答えです。

家の方には滅多なことではお客さんを呼ぶわけでもないし、知っている人には手短に事情を話して笑ってもらえばいい話なんですが、さすがに転居してこれだけ時間が経つと家の中で「仕上げ」をしなければならないモノが減ってきます。

というわけで、嫁さんが前準備として長久手の方にあるカーテンの専門店に行っていくつかのサンプルを家でのデザインと色合わせ用に持って帰ってきていましたので、その中で「これなら良いかも?」というようなものをアメリカの娘達の意見も聞きながら1種類に絞ってその選択をお店の方に伝えに行きました。

娘達としては嫁さんの事前予想の如く「ママの決めたものならそれが良いよ!」という優しいのかいい加減なのだかわからないような返事。娘達のデザインのセンスは知っているのですが、嫁さんの学校時代の美術の成績は五段階評価のほぼ2と言うやつですからそのセンスには大いに疑問が残るところなんですが・・・。まあ、この家は嫁さんのものなのでその家をどう飾ろうが彼女任せということで問題はありません!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

来週には係の方が採寸に来られて、今月中には全てが終了するとのことです。一部屋のカーテン代は約十万。これでほぼ家が仕上がることになりますが、次女が帰ってきたらまた中の様子が変わるわけで、一体どうなるんだか想像したくもありません。w

この後は二人で連れ立って円頓寺商店街にランチを食べに行き、サンドイッチやオムレツの定食等を食べてゆっくりとした土曜日を過ごしました。その後、久しぶりに大須にちょっとだけ行って靴やスカジャンを少しだけ眺めて帰ってきました。

そして最後の仕上げは本日のメインイベントである今池屋での鉄板料理の数々を食べること!車で行ってはアルコールを楽しむことが出来ませんので、東山線に乗ってコトコト揺られてお店へ。5時からオープンの筈ですが、15分前に到着してみると既にお店は始まっていて、ラッキーなことに直ぐに座ることが出来ました。通常はまず座ることが出来ず、平気で5組、10組の待ちができるようなお店です。

兎にも角にも息子を含めて3人でたくさん食べてワタシは多めのアルコールを、そして嫁さんも珍しく一杯の生ビールを飲んで食事を楽しみました。再び地下鉄に揺られて家へと戻り、楽しかった今日の長い一日を締めくくりました。


0 件のコメント: