2022年4月11日月曜日

この戦争は簡単には終わるまい

クリミア半島というロシアにとっての実質的飛び地がロシアに実質的に収奪されて約8年経ちました。

碌でもない方法で傀儡政権を成立させ、一日後に「自分たちの政府から」と言う形で併合依頼を出してロシアのものにするという、むかし極東のどこかで聞いたような方法論をまるっきりコピーしたようなやり方で不凍港を手に入れたわけです。

今回のマリウポリの悲劇は地政学的にルガンスクとドネツクというこれまたロシアに侵略されて実質的に占領収奪された東の端のエリアからこの不凍港であるクリミア半島への回廊部に当たる事。

結局の所、侵略に伴う人殺しと略奪と破壊行為は続けたものの、西側と北側で惨憺たる戦績を残してしまったロシア軍が補給と再編成を経て、もっと戦略的に大事なこの東部を再度集中攻撃の対象に加えるというのはおそらくこれからも血みどろの闘いが続くということでしょうが、一体それまでにどれほどの人間と金と兵器が使われるのか?

攻められた側のウクライナは当然全力で反撃をするのは勿論のこと、攻めた側のロシアも金と人間を注ぎ込み続けるのを今更この程度では止められない状況。糞プーチン自身も5月9日の戦勝記念日に向けて何らかのウクライナ側から摘み取った果実を国民の前に提示するしか政権維持の方法はないでしょう。

少なくとも世界のまともな民主主義国家からは総スカンを喰らっているわけですから、内側の自分を支持してくれる可能性のある国民達くらいは騙し続けないと未来は真っ暗なわけです。今のところは8割程度がプーチンを支持しているとかいうアンケートの結果が帰ってきているようですが、「もし私がロシア人だったら」こんなアンケートが家に電話でかかってきたら独立系だろうがなんだろうが、回答拒否もしくは嘘八百で政府支持の答えを返します。

政府の糞野郎共がどうやってアンケート先の回答者とその答えを手に入れるか誰にも判ったもんじゃないですからね!w

武器が継続的かつ十分にウクライナ軍に渡り続けてロシア軍の思った通りにはならないことを心の底から祈っています。


0 件のコメント: