2022年4月19日火曜日

また太った・・・

最近、人生の最高体重を記録しています。

ついこの前まで70キロを切ることを楽しんでいたのに、この体たらくです。原因は比較的明白で、食後にデザートがついている状態が連続で来ているためです。更に言うとこのデザートは、知り合いの方々から頂いたものを何としてでも頑張って「美味しいうちに」頂くという目標を達成するために必死で食べるのでどうしても我々の腹は膨らんでくるのでした。

そこで、今回この食べ過ぎに対する対抗策として考案したのが「辛いもの」を食べて代謝を体の中から上げようというものでした。夕方に思いついた瞬間にまずは我が家に今ある辛い食べ物を食べて己の体の反応を見てみようというものでした。

ところが、その時点で家にある辛い食べ物といえばキムチ程度。取り敢えず一つまみ食べてみたところ、これが「甘い」と感じるほどのキムチ。もちろん体の中が熱くなるようなことは一切ありませんでした。

そこで次に考えたのは唐辛子系のふりかけを幾つか掛けてみることにしました。ところが、この「振りかけるための辛味」自体が家にはありません。唯一あったのはスリラッチャ。この前買ってきたばかりのものです。

取り敢えず「試験的に」ということで、小皿に出してもらって500マイクロくらいの量を舐めてみたのですが、これは流石に辛い!ヒーヒー言いながら2ミリリットル分くらい舐めてみましたが、少しだけ額から汗が出ました。しかしこれをかけて食べるオブジェクトとなる食べ物がありませんでしたので、何も食べず。

そもそもこんな邪道で痩せようとすること自体がアウトだってことは解ってます。

やっぱり体調を整えてもっと運動をするというのと、頂いた食べ物をご近所知り合いにもっと積極的に再配布することのほうが「より」ダイエットには効果的ですね。ちょっと作戦を練り直して出直してきます。


0 件のコメント: