2020年9月12日土曜日

マスク着用拒否と飛行機

出るやろなこんなニュースと思っていたらやっぱり出ました。w

自粛警察というコロナの対応に関して極端を求める一群の神経過敏の人達を除いて、実に常識的な対応でコロナの拡大を防いでいる現時点での日本人の平均的対応は公衆衛生学的には普通の人達が取れるベストの対応と思って良いと思います。

しかし、中には当然のように「特異点」と呼べる一群の人間達もおりまして、「私はしない」という人と「私は出来ない」という人達。今回はピーチ・エアで発生したようです。しかし今までも表立ったニュースにはなっていないでしょうけど、この手のイザコザは絶対に発生していたはず。今回は実際に飛行機自体が着陸したということでニュースになったんでしょう。内容はどんなもんだったかというと以下のごとし。

簡単に書けば、釧路発関空行きのピーチの機内で7日マスクの着用を拒否した男性客が客室乗務員を威圧するトラブルがあり、途中で新潟空港に臨時着陸して男性客を降ろしたというお話。釧路空港を離陸前、客室乗務員がマスクの着用をお願いするも、男性が拒否したということで周囲の乗客を別の座席に移動させ出発。男性はその後も要請を聞かず「非科学的だ」「要請するなら書面を出せ」などと言って乗務員を威嚇、大声をあげたた機長が降りるよう求め、男性が応じたというのですが・・・。関西空港には2時間以上遅れての到着。

そもそも、着用できないような心や体の疾患があるならそれを証明するような書類を携帯しておけば良いわけで、それをしないという状況ならそもそも客のあんたが悪いということでオシマイなんでしょうが、ソレはなし。しかも、非科学的だとか書面出せとか「どっちが非科学的やねん?」ちゅう話。飛行機に良質のフィルター着いとるのを知った上でも、更にお前の咳やくしゃみが前の人間にかからんとは限らんやろ?となります。

俺があかんな~と思うのは離陸前にマスク着用をしてない客をピーチが乗せてしまったこと。そこからがボタンの掛け違い。病院でも同じですけど「お客様は神様」じゃありません。マスク未着用途中降機乗客なんていうのがtiwtterでごちゃごちゃ中学生の言い訳みたいなことを書き並べてますけど、ピーチの搭乗口には以下の掲示ありです。(正確には未着用じゃなくて非着用だよね?)

なに権利の主張ばっかりして義務は果たさんねん?お前のようなやつはどこの病院でもブラックリストに載っとるよ?アメリカはお前みたいな科学の教養の欠片もない様な連中が一杯居ってウイルス振りまくせいで何時まで経っても年寄りが大量に死に続けとりますが。

今回の件、1:120で公共の便宜を考えたら、お前が何を叫ぼうと今回の経緯ではどこにも勝ち目はないわけで、さっさとtwitterのアカウント閉じて尻尾巻いて逃げとったほうが自分の精神衛生上も気が休まりますよ?w


0 件のコメント: