2020年9月29日火曜日

AMEXでカード詐欺かも

アメリカに残しているアメックスのカードにおかしなことが起こりました。

何故かわからないのですが、私がもっているカードの家族のco-memmberとして付与されている嫁さんのカードにおかしなチャージがなされていました。それはTMEMAGS.COMの雑誌の定期購読者になっているというもの。

この手のおかしな課金というのは以前にもあったので、AMEXにこの課金に関してdisputeするメールを送ったのですが、暫くして返ってきた返事は「調査の結果問題ない課金と認められたので来月の課金に含めます」というもの。

この返事に単純に呆れ返ってしまいました。結局この返事のダメさ加減にちょっと呆れましたので折角ですがもうこのカードは存続させないことにしました。長女に聞いても次女に聞いても当然のようにそんな購読しておりません。

30年近い契約を続けてきたアメリカンエクスプレスですが、70ドル程度のfraudの疑いを解決出来ないようでは問題です。こういう小さな穴が大きな問題に発展していきますので、今のうちに解決する必要があります。最短のクリーンな解決法はサヨナラでしょう。まあ、嫁さんがカードをアメリカで使うこともほぼ今後無いでしょうし、最悪再発行か日本のカードを使えば済むことです。

小さなストレスですが、早めに解決させていくこと致しましょう。

信頼していたアメックスの問題解決能力がこれくらいだったというのは少々というか大きな落胆です。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私もAmexのカードホルダーです。不正な課金は経験がないのですが、ステートメントが来たときにスーパーの会計が2回決済されており、金額も日にちも同じだったのでクレーム入れたら、ダブルチャージですね、ということで返金されました。
私はチャットでやりとりしたのですがもう一度トライされてみては?
解約されるにしても、どうしてチャージされているのか気持ち悪いですよね。

small G さんのコメント...

お返事遅くなりました~。mOm

以前にも、と言ってももう20年ほど前ですがアメックスで似たような課金があったんですが、そのときは非課金で住んだんですよネ。
一体どうしたっていうんでしょう。謎です。忙しくなければ良いんですが、この手のことは私はどちらかと言うと「切り捨て」で対応する方なので、(実際はただの面倒臭がりです!w)もしメインの私のカードでも同じようなことが発生したらそのメインカードも切り捨てで済まそうと思ってます。カードというのは私にとってまさに「credit」ですので、credibilityの無いクレジットは私には意味ないんです。
とりあえず、最悪でも日本のアメックスもありますし、なんとかなると思っています。

困ったものですね!