2019年6月6日木曜日

男と女は難しい

病院というのは本当に噂が立ちやすいところです。

どの病院で働くチャンスが有っても、びっくりするのはその小さなルツボの中で拡散し続ける真偽を問わぬ噂の数々です。これは本当に聞いていてうんざりするほど。この手の話が好きな人というのはどこにでも居て、想像力逞しくありとあらゆる話をパッチワークのように掻き集めてきて一つの壮大な叙事詩を書き上げるのです。w

聞いていてナヌー!というような話で、少なくとも知る範囲ではあっちこっち嘘だらけの話でも、その中にある程度の真実を絶妙な配合比で混ぜ込むことによってその話全体が”おもしろおかしな話”として光り輝いてくる事があるのですから、むしろ質(たち)が悪い・・・。

ご想像通りなのですが、なかでも男女の関係に関する噂というのは古今東西どこでもダントツで噂のトップです。特にこれらは酒の肴とは限らず、職場の昼休みやロッカールームの噂話として、看護師さん達の生きる栄養素として潤滑油のごとく出回っております。

何でこんな話を知っているかと言うと、噂の大好きなオバサン看護師がナースステーションの中で”その手の話”を本当に楽しそうに脚色をつけて話すんですな〜。暇なんでしょう。
それでも確実なことは一つだけあります。それは、そのオバサン自身はもうそういう噂の対象になることは無い、絶対に!というものです。これだけは多くの噂話が紡がれる中での絶対の真実。w

でも、とてもそんな恐ろしい事、噂話をしている中心たるご本尊には話せません。

こうやって眺め回してみると、彼女達にとって噂話というのは生きていく上での必須栄養素なのかもしれんな〜って感じることがあります。
しかし、そういう話には「決して」入ってこないクールな女性が一部ではあるものの確実に存在しているのも事実。これら2つの群の違いは何なんでしょうか。

知性?多分。育ち?多分。原因と結果(自分が話すことによって起こる結果)を考える想像力の欠如?多分。それでも、私にはあのエネルギッシュな、講談師のような様子を見ていると何か未だ他の要素があるような気がするのでした。

まあ、深追いはしないのが吉ってことで、この辺で止めときましょう。

0 件のコメント: