という訳で、anytime fitnessに娘と行って入会前に一度見学をしてまいりました。
藤が丘駅のお店まではユックリ歩いても10分程度。確かにアクセスはバッチリですね。
入店には与えられた専用の鍵を使う必要があって、初回の我々は勿論入り口にあるインターフォンを鳴らして入店。
若い健康的な感じのお姉さんがニッコリ笑顔で出てきました。
そもそも予約の時点でいきなりエクササイズをしようということで仕事が終わったあと着替えをカバンに入れて訪れましたが、まず見学ということで施設を見せてもらうことに。
ところが、中を見渡してみてもconcept2は置いてありませんでした・・・。話を伺うと「店は個別にオーナーによって所有されていて、フランチャイズ化されている」との説明。そのうえでそれぞれのオーナーが”これが良い”と考えたものを導入しているため、店によって置いてあるものに差があるのだそうで。orz
少なくとも藤が丘の店にはconcept2はナシということで、それだけで私自身は入会への意欲がスーッとダウンしてしまいました。
更に、会員権を持っていれば国外のanytime fitnessに行けるかのような話があったのに、その女の子の話を聞くと「日本は独特で、日本の外に出ていっても、日本に国外からやってきても少なくともアメリカとの出入りでは会員権は全く別もので、それぞれの国で別料金を払わないといけないんですよ。すみません。」とのこと。
え、え、え、え?という感じなんですが、そうなっている、というかそういうものなんだそうです。
更にテンションが下がったのですが、娘の意欲を考えて”仕方ない、ここまで来たことだし入るか〜”くらいの感じで入会しようとしてまた問題発生。
何と、入会には入会する”各個人の”カードかバンク・アカウントを使って支払わなければ駄目だそうで、例えば私のカードを使って娘の分を支払うことは許されない。娘自身はバンクアカウントを日本に持っていないと口座引落としは出来ない、などの縛りがあります。
え、え、え、え?とまたなってしまったのですが、聞くと外国人などはキャッシュをフロントで払って入会を継続しているとの事。
ここは本当に21世紀の日本?と思ったのですが、そういうもんなのだからそうなのでしょう。何だかな〜、何だかな〜などと思いつつも、少なくとも今のところ次女は払えないし、キャッシュでしか払えないと言う事実をウェブで学習してこなかった我々は入会を諦めて取り敢えず今日は家に帰ったのでした。
何だか寂しい帰り道でした・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿