2019年6月29日土曜日

今日は今池でB級グルメ!

今日もある方の御厚意で今池で美味しい料理を頂くことに。

この方は若い頃から今池、千種を根城にされている方なので周りにある昔からのお店は大抵顔馴染みで、予約が効くという恐ろしい方です。w
私のように名古屋とは何の縁もなくやってきた人間は、まさにたんぽぽの種がフワフワとやってきてたまたまそこに十分な養分があったために芽が出て育った人間とはやはり歴史が違います。

という訳で今回お招きいただいたのはこの方の何十年来の行きつけの店の一つである「今池屋」というB級グルメのお店。ただし、上に書いたように歴史は古くその一角だけ私の覚えている昭和が今でも厳然と残っているような佇まいを醸し出しています。
良いでしょう!この雰囲気〜。
五時に開店なんですが、それまでは暫く家族で外で時間潰し。私は地下鉄四番出口に出て待ち合わせするまでに栄のヨドバシカメラのマルチメディア館に一人で行って各種ノートパソコンの出来具合をいろいろとチェックしてここに来たところでした。家族は次女と長男と嫁さんで家から直接来店し落ち合いました。

入ってみると店内には年上の女性二名と私よりちょっとくらい年上かな?という感じのご夫婦っぽい方が店を仕切っている感じだったんですが、内装もまた昭和!それでいてこぢんまりと清潔感が溢れているのでした。

オーダーはまあ、下の写真を見ていただけると言わずもがなのメニューなんでしょうが、メニュー自体も黒い小さな板切れに古くからある感じを醸し出していてExcellent!でした。
アサリの蒸し焼きから入ります〜。
軟骨がこんなに美味いとは!
これも一瞬で食べちゃいます。
この店の名物の一つホタテの肉巻き。
いよいよ御本尊の登場です。デラックスです。
イカ焼きそば。
やっぱり海産物や粉物というのは生ビールにメチャ合いますね〜。ついつい三杯をスーッと飲んで楽しい時間を過ごせました。
娘と嫁さんも大いに会話が盛り上がっていろんな話題でゲラゲラ笑いあっていました。

この店、これからいろんな人を連れて行こうと思いました。

0 件のコメント: