2019年3月24日日曜日

次の元号なんだろう?

この前行った温泉で、自分の名前の漢字が一字でも次の元号に使われていたら入湯料タダ!というのが掲示してありました。

実際のところ、元号の決定の過程が時事.comに出ていますが、官房長官と安倍ちゃんが決定のいろいろな所に顔を出します。前回は同じ様な感じで当時の官房長官だった故・小渕さんが掲示してましたね。
上記のjiji.comのリンク内にこの表あります!
前回発表になった元号の平成は竹下元総理の家にあってDAIGOがTV番組で出したそうですが、今ではそれも国立公文書館に保存されたとか。そりゃそうでしょう。w

一体次の元号は何になるのか、いろいろな人が様々な手法を用いて予想していますけど、私としては簡明で音の響きが良いものであれば良いんではないかい?くらいに思っています。たった一つ予想をするとすれば、M-T-S-Hというアルファベット以外で始まる元号になるだろうというのだけは当たって欲しいと思ってます。

だって、人の生年月日を示すのに、略号で同じものが揃ったらいろいろな書類の上で間違いが発生して困るケース続出ですからね。少なくとも今現在の平成31年の時点ではまだ明治の方々も少なくなったとは言え、沢山御存命ですから上の4つのアルファベット以外から!と思ってます。ましてやSやHで始まる漢字の仕様はありえませんわ!(ワタシ的には。w)

後アルファベット的に無いのがL/N/P/Q/V/X/Z。というわけで、残るアルファベットは16。更に今の時代、アラビア数字と間違いやすいOとIも使われないと思うので、残るアルファベットは14まで減ります。かつ、簡明な当用漢字からというのが一番あり得るでしょうからね。

ちゅうわけで、次の時代の元号のアルファベットはA-B-C-D-E-F-G-J-K-N-R-U-W-Yで決定!って巾広すぎて使えんな〜。

間違っても安倍ちゃんは自分の名前の漢字を一文字であろうとも決して使わないように!特に”安”とかね。(だって、おれんちの近所のござらっせ温泉が首相の力でタダになるのが許せんし!w)

0 件のコメント: