2019年2月11日月曜日

実は簡単だったドラレコのインストール

この前買ったドラレコ取り付けの顛末です。

車を買った店にドラレコを持っていってセットアップを頼んだらいくらかかるのか聞いてみたところ3.2万とのこと。(゚∀゚)
ドラレコ自体がアマゾンで1.6万なのにその二倍でインストールとか納得いきません。値段の問題もありますが、本体の二倍の値というその比率が許せませんでした。w

イエローハットで聞いてみたら何と五万ぐらいと吹っ掛けてきます。この野郎・・・。という感じで問題にもなりません。という訳で今度はツテを頼って聞いてみることにしました。

するとリハビリの先生の知り合いにボディー・ショップの人がいるということで、その人なら安くでやってくれる可能性があります〜!との紹介でそのショップに行ってみると気さくな大将が店の奥から出てきて実物を見つつココを引っ剥がしてココを通して、という感じでいろいろなバリエーションを含むアイデアと"勇気"を与えてくれました。

というのも、この大将商売っ気が全然なくて「これだけのことで1万とか2万とか出すのもバカバカしいわね〜。w」などと言って、あんた先ずは自分でやってみろ!?と言って私の背中を押したのでした。私は礼を言いながらも「なんちゅう商売っ気の無い大将」と半分驚いてその場を辞したのでした。

そこで、近くのKhamaに行ってシガー・ソケット式の15Aヒューズ付きラインと内装の剥がしヘラを購入して車内のあちこちをくまなくチェックしてココにこうやってコレを付けて、ココにはコレをこうやって付けて、ココからは線をココに引っ張ってというようにまず当たりをつけるのに一時間ほどかけて頭の中でシュミレーションをして直ぐに当直に戻りました。

翌日、頭の中でシュミレーションをしていたのを一気に実行。実際に施行してみると、昨日買ったヒューズタイプのソケットも必要ないことが判明。結局のところ買い込んだヘラ一本で全てが美しく完結することが判明。追加の一時間で全てが終了いたしました。

思考実験と検分で一時間。実際のインストール作業一時間と言うわけでこんなに美しく終了するということが久しぶりに楽しかった二日間でした。

今度大将にたこ焼きと玉せん買ってお礼に行こうと思っています。大将。勇気と貴重なアドバイスを有難う!

0 件のコメント: