2019年2月7日木曜日

スマホ連動の新しい血圧計

家族の中で最初に嫁さんが、次に私が少しだけ血圧が上昇気味になりました。

そもそもアメリカで嫁さんがなんか知らないけど血圧が上昇気味になりました。私は当時はどちらかと言うと低血圧気味と言えるレベル。何度Walmartの血圧計で測っても高く出る嫁さんは私に向かって「いや〜、もうどうしよう」とか「あんたがストレスの元じゃない〜?」とかイロイロ言ってまいりましたので、15ドルくらいで水銀式の正確な血圧計を買ってきて時々測ってってあげることに。

それでもやはり血圧はたしかにやや高かったので、医者に行くとβブロッカーを処方されました。それでも時々血圧が高かったのですが、それを見て笑っていた私も仕事の実験と不規則な生活が祟ってか次第次第に血圧が上がってきたのでした。orz

まあ、人を”笑わば”穴2つという状況だったのでしたが、私の方は上がったり下がったり。そのうち私の方はひと足早く帰国となったんですが、私の家の長女がその後で自分のお金から母親にオムロンのリストバンド式血圧計をプレゼントしていました。

しかし、これ、腕の形の差によっては図りづらい人も居て時々エラーは出るし何となくそれよりも一段階高価なタイプのものと比べると少しだけ測りづらい感じ。
それでもせっかくの長女からのプレゼント、長く使い続けていました。

その後帰国すると何故か嫁さんの血圧は一進一退しつつも低下気味。一方私は下の血圧がいつも高め。特に朝。しかし、ズボラな私はなかなか丁寧に記録をつけることはしません。せっかくのスマホ持ちなのでココは一つBluetoothで勝手にスマホに記録してくれるタイプのものをということでオムロンのHEM-7282Tというタイプのものを購入して毎日朝夕楽しみつつ計測しています。
しかも、ソフト側がまとめて血圧の記録のPDFグラフまで作ってメールまでしてくれるスグレモノ。

しかし、嫁さんは降圧剤を使わなくても最近何故か降下し正常化傾向著しく、仕事の忙しい私は相変わらず朝は高め・・・。

極楽とんぼは日本ではストレス少なく幸せそうです。

0 件のコメント: