2019年2月17日日曜日

横浜の先生と名駅そばで飲み食い

アメリカで一緒に基礎研究で頑張った乳腺外科のスペシャリストと名古屋駅の側で呑みました。

彼とはVCUにいた頃に他の外科の先生方と一緒に色々と苦労してきた仲。いわば異国の地で戦友となった友人です。研究で辛い時期に励ましあって頑張った仲というのは一生モノの記憶。

日本に帰ってきてからも何度か当時の友人達と名古屋やその他の地で再会しては美味しい酒と御馳走を食べにまわっています。
今回、先生は名古屋に乳腺の研修会に来てテストを受け、勉強をし終えて私と再会してくれました。本当は東京界隈でも昨年受けることが出来たはずなのに、”わざわざ”こちらまで来て受験してくれたとの事で、申し訳なくもありがたい限りです。

名駅の金時計下で待ち合わせることにして待つこと数分。6時半過ぎには出会う事ができましてそのまま近くのやまとへGO。
吉田類の紹介していた記事の中にあった酒場の一つでしたので、コレは良いはずと思い昨日の内に電話で予約。この予約が功を奏し店の一番奥の素晴らしい位置に席をゲット。

ビールをスイスイ。知多のハイボールをコレまたスイスイ。二人で互いの家族と仕事の近況を語りつつ美味しいツマミで腹がパンパンになりました。キチッと時間直前まで飲み食いして再会を誓って名古屋駅で別れました。
やまとの客筋は良いですね。お店の女の子たちもよく教育されていて接客が気持ちよくて飲んで食べて明るい気持ちになりました。嫁さん連れてまた行きたいです。

また、今年も残りのどこかで会いたいとは考えるのですが、乳腺外科学会が名古屋で来年有るとか?これはこれは私の下準備も綿密なものになりそうです。新潟、千葉、横浜から皆集まりそうですね〜。

何というか・・・やっぱり心許せる友人は良いです。

0 件のコメント: