台風13号の動きが実に微妙です。
8日に東海関東にガッチリ接近しているのですが、その時点での予報円の大きな半径に少なくとも愛知県は入っているんですが、その西の端がどう考えても飛行時の着地ポイントであるセントレアに引っかかっているんですが…。
実際にANAの告知を見てみると「<9月8日>
東京羽田・東京成田・八丈島・静岡
※八丈島空港ならびに静岡空港を発着する便は、終日欠航が決定しています。」との事。静岡の西は当然の如く愛知県。台風がちょこっと気紛れを起こせば飛行場は飛行機を受け入れないかも知れませんし。
私自身も以前、長崎から名古屋へ飛んで帰ってきた時に東へ抜けていく台風の後を追いかける感じの飛行経路になったことがあったのですが、台風の眼自体は結構遠くに離れていたにもかかわらず、経路中の雲の中に「少しでも」入った時の飛行機の揺れはあまりそういう事にはビビらない私でも時々「おっと~」と肘掛けを掴んでしまうような事がある程度でした。
まあ、アルバカーキ空港の離着陸時の鳥が羽ばたくような凄すぎて笑ってしまうほどの猛烈な揺れに比べれば何てことはないのですが、こんな体たらくではハリケーン・ハンターにはとてもなれないなと思いました。w
とりあえず親父の方にはLINEで通話をして万一の場合には大阪くらいまで飛んで後は名古屋に来る交通機関を使うとか、一便ずらして当日8日の夕方の便を9日の朝の便に変えて飛んでくるという方法、更にはもし新幹線が動くのであれば、そして恐らく名古屋程度までは来るであろう新幹線で名古屋駅まで来てもらう等という方法を話してみました。
既に予定はガッチリと組んでありますので、なるべくならば何も動かしたくはないところではありますが、そもそもこういう状況下ではあんまり贅沢は言えませんしね。
台風が親父の願望によって蹴散らされることを祈っております。
0 件のコメント:
コメントを投稿