2023年9月30日土曜日

実家で終活のセットアップ

あと2‐3日で田舎に行こうと思っています。

そもそもここ数年夏休みというものをオフィシャルに取っていなかったので、何とかしてこれをキッチリと取る必要性が出てきました。そうです、働き方改革の時代ですから。病院でも普通にタイムカード管理される時代になってきていますので、それに合わせて我々もいろいろと今までは「な~な~」で済ませていた事をきちんと数字に落とし込んで管理していく必要があります。(それが労働基準監督署の指令ですから。w)

今回のスケジュールは約10日。先ずは九州に向かうことは向かうのですが、長女が後2日でアメリカから長崎に一旦直接戻ってきます。仕事は例の如くリモートですので、上司の許可さえ取っておけば休みと合わせ技で自由自在に遊びも入れられるようです。

しかも今回は三ヶ月も日本に滞在しての仕事継続のようで、いろいろと謎多きスケジュールで日本中を飛び回るようなことを嫁さんから間接的に聞きました。ま、私事では無いので長女がそれで良ければ何時ものように私自身はどうでも良いのですが。

取り敢えず長崎の方まで自分の車を飛ばして行くのですが、そもそも普通に走って休み無しで11時間ちょっとと出てきます。充分疲れる距離ですので、休み休み走らなければ到底オジさんにはワンショットでは届きません。もっと若い頃(大学在学中)はちょっと公式には言えない速度で途中タイヤがバーストして、テンパータイヤのまま何百キロも無休憩で走り続けたこともありますが、今は家族も居りますし危ないことはできません。

という訳で、今回は姫路、広島や関門海峡あたりで休みを取りながら渋滞のない時間帯に大阪方面を抜けたいと思っています。総距離数をマップで見ると919キロ。アメリカなら570マイル程度ですからそんなに遠い感覚もないと思うんですが、日本ではやはり10時間超えは長い距離。

車はディーゼル車なので、名古屋で満タンにすれば給油などしなくても余裕で長崎について、そのまま宮崎まで行く事ができます。今回は親父の家で終活の前の家の整理整頓をしようと思っておりますので、娘と嫁さんも一緒に連れて行って両親の頭がボケていない「今だからこそ」の整理整頓をしていこうと思っています。

疲れそう。orz


0 件のコメント: