2023年9月22日金曜日

iPhone15 Proを買おうにも・・・

iPhone15シリーズが登場して暫く経ちました。

今自分が持っているのがiPhone8なので、カメラの大進化と画面の大きな変化は私にとっては意味がある買い替えです。という訳でネットでつらつらと値段や色を見ているのですが、何というかその値付けを見て「ええ商売しとるな」のひと言です。

今時のスマホ、もう本当にノートブックとおなじというかそれ以上の値段が付けられている感じで驚いてしまいます。確かに機能の方は恐ろしく高くて、少なくともネットと繋がっている状況(それが普通ですが)では出来ないことを探すことのほうが難しいくらいですから、ノートブック以上の価値を見いだせるという意味では価格の逆転に近いことが起きても全く不思議ではないですけどね。

カメラ(クラウドに繋がった写真帳)、電話、SNS、ネット検索、計算、ゲーム、詳細な時刻表と運行予定つきルート検索、及び地図、財布などはまずデフォルトとして機能した上で更に銀行の通帳、お金のトランスファまで普通にいけますしね。また、私にとっては医学辞典や種々の疾患に使われる医学的診断に使われるクラス分け指標の検索、障害認定の細かい文言、薬の添付文書の検索を通しての禁忌事項や副作用の検索なども日常ですから正直スマホなしでは生活できない時代になったわけです。

これだけの事をこの小さな端末を通してできると言う時代が身近になると、四半世紀前の時代の日常がどれほどアナログなものだったのかと改めて感じてしまいます。本当に遠くに来ましたよね。

しかし「今回も」なんですが、ネットでどこを調べても実物はほぼなし。驚くことにau等では、Proバージョンでなければ幾つかの色で既に購入可能というのが出始めているみたいですけど、Apple storeのほうの表示では入手期日はどんどんどんどん先に伸ばされていくばかりで、こちらの購入意欲を良い感じでグイグイと削いでくれます。列に並ぶことが嫌いな自分は、結局こういうネットでの購入でも列に並ぶのは嫌いで待てない性がそのまま出てしまいます。(どんどん入手のチャンスは先延ばしになっているにも関わらず!)

とは言え今のいPhone8は既に容量の問題で動きがぎこちなくなってしまうレベル。問題を解決しなければならない事には変わりありません。一番良いのはふとした拍子に近場のdocomo shopにそれなりの色のiPhone15 Proが置いてあるのが理想形ですが、その時期になるのはもう少し先でしょうからね。

近々時間を見つけて栄のAppleストアに行ってまずは実機でも見てみますかね。


0 件のコメント: