2020年2月8日土曜日

確定申告の時期になりました

確定申告。面倒くさいです。

医事会計の女の子とかで一日中入力業務をやっているのとか見てると、正直なところ「凄いな~」という感想しかありません。本当に心から思います。私には出来ないです。忘年会の時期などに直接、会計をやっている女の子に「一日中やっているけど疲れんかい?」などと聞いた折に返ってきた答えが「いや、私一日中でもやっていたいんです!」というもので、ニコニコしてそんな飲み会の場所でいわれたので、逆にこちらが驚愕したのでした。

「得手に帆あげて」という言葉がありますが、まさに彼女にとっては医事会計でPCの会計ソフトと向き合っている事自体が喜びなんでしょうね。推測ですが、きっと同じ様な感じで公認会計士とか税理士とかこういう感じの仕事を嬉々としてされる方がたくさんいるのでしょう。きっと!

私は毎年毎年少しずつ変わる申告上の制度改正とかの文言を細かく読んでいくのとか本当に苦手です。というか、生来の怠け者キャラがこういうところに出てくるんですね。
アメリカに居た時も他の日本人とかで、舐めるように文章を読んで嬉しそうにIRSでのファイリングをしている人とかが居て、いつも感心しておりました。

当然、今年も払い戻しを期待してのユックリ作業ですが、ネット上で完全にファイリングさせるにも関わらず、アメリカのファイリング・システムとは「器だけ似ていて中身は全く異なる」といういつものダメダメ状態で、還付金も一体いつになるのやら全く予測さえつきません。

アメリカとか下手すると数時間でもう口座への払い戻し金額の提示とかありましたけどね?日本のお役所仕事って本当にネット上に仕事を移すのがダメダメですね。多分そんな話を税務署の人間にしても理解の枠の外だと思うので話すこともありませんが、悲しいです。世界的に日本がいろいろ負け続けてるのは、ありとあらゆる場面においてデジタルに対応できる人間がまるで足りていないからだという事なんでしょうが。

まあ、私は今年も会計課の女の子の力を借りてあれこれエッチラオッチラやっていこうと思っております。


0 件のコメント: