2020年4月2日木曜日

長女は知らぬ間に・・・

先日ブルックリンで大人しくテレワークと遠隔授業を受けていると思っていた長女。

つい先日わかったのはDCの友人宅に知らないうちに移動していたということでした。友人というのはほぼ彼氏でしょうが・・・。
それはまあ、どうでもいいことなのですがテレワークの恩恵ですね、どこに居ようと仕事も勉強もできるという。実際のところLINEで連絡をとったところ「今授業中、ごめん」と言われたため電話を切らざるを得ませんでした。

そのあと別のシステムを使って娘と話をしたところ「めちゃくちゃ忙しい」という話でした。実際アジア・パシフィックアイランダーズのヘッドをしていることもあり、実際のところ勉強以外に2つの仕事をしていることになるので仕方ないのかなとは思いますが。

彼女が話してきたのは、私が「もしかしたらTokyo Lockdownあるかも知れん」というメッセージを送ったあと。
彼女によれば、自分達のいるDCでもstay at home orderが出ていて、DCは少なくとも今月24日まで、バージニアはなんと6月まで!とのことで、逆に「日本は東京だけ?」と聞かれました。

そもそも、日本はまだ出してないよ!と言ったら、真っ青な顔をして汗を流している顔が三連発で返ってきました。その後、下にある絵を送ってきて日本の政策を大笑いして「恥ずかしい」と言っておりました。
曰く、「アメリカはもちろん駄目だけど日本も駄目」「アメリカはわかるけどなんで日本のresponseはこんなにダメなのかな」と言ってきたので、私は一言「ばかだから。period」と返さざるを得ませんでした。

それに対して長女は顔を抑えて考え込む女の子の顔を再び三連発で返してきました。それに私が返したのは「でもそのバカを選んだのは日本国民だからね」という言葉。他に選ぶものがないという苦悩は向こうの国の娘には理解してもらえませんが。

最後に長女が一言・・・「日本のcredibilityがどんどん落ちてる」

私にはそれに対して返す言葉が見つかりませんでした。orz


2 件のコメント:

通りすがり さんのコメント...

ただマスクに関してはシンガポールも配布するようです。

small G さんのコメント...

なるほど。
どんなマスクをどの程度配るんでしょうかね。まさか日本のコピーではないでしょうが。w