2018年9月1日土曜日

アメリカの家に問題発生か?

アメリカの家はある一流企業の方にお貸ししているのですが、どうやら問題が発生したようです。

実はアメリカの家の庭の手入れを大規模に行おうとプランを練っていたところ、幾つかの業者さんに当たってくださっていた現地のある女性が「家の東側の土台のレンガの部分に大きなクラックを発見しました」との報告をしてくださったのです。

間接的に連絡を取り合ってくれていた嫁さんからその話聞いて私は内心ガーーーーーンと言う感じでした。

実は地盤がそれほど強固でないところというよりも、いかにもアメリカ的な家の建て方に起因すると思われる基礎工法のために、家の土台が結構傾くことがあるんです。隣のお家も実はその被害にあっておりまして、すでに十年以上前に家の中にある一部の扉の周囲にクラックが入り始めて扉が開けにくくなってしまったことがあり、それが基礎の歪みによるものと判明したためそれ以降家の基礎の下に鉄骨を組んで、ジャッキアップを行うことでその歪みの補正に対処していたのでした。

とう言うことは我が家もそれをしなければならない可能性が高く、それには「かなり」の出費が予想されるのです。orz

全く、窓を替えて、屋根を替えて、壁を替えて、、、、、いろいろ替え続けてるのにこの出費がさらに続くとかもう、何だか大変の一言です。

でも、資産のメインテナンスというのはどうしようもなく当たり前の作業ですから、これからもこういった作業を続けるしか無いんですよね・・・。
ここは腹をくくって借金してでも改変しなければなりません。

いったい幾らかかるんだろう。やれやれです。は~。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わかりますよ〜!
私もカリフォルニア州に持ち家があった頃は、次から次へと大変でした
外装塗装や芝生をやり直し(Home Owner Associationが厳しかったので)、屋根の瓦を変えたり、シロアリ退治で業者に駆除してもらったり、そうこうしているうちにカーペット全取り換え、エアコン、ガレージドアやスプリンクラーの不具合、庭の木の伐採(根っこがパティオを突き破り始めたので)などなど。20年の間に本当に色々と家のメンテナンスよくやったな〜と思います。 その地盤の工事はテキサスに住む親戚が数年前にやりましたよ。 アメリカではよくある現象のようですね。Homeownerである限り避けれない高額なHouseMaitenance。仕方ないですけど何か起きる度にガクーンと気落ちしますよね。お気持ちよくわかります。

small G さんのコメント...

ええ〜。同じような経験がお有りなんですね!
本当に私の家も上にご自身がお書きになったようなイベント(インシデントw)が次々に起きておりますし、起きそうです。
テキサスとの相場の差もあるんでしょうが、何だか一万ドルでは済まない工事になりそうな嫌な予感がしております。orz

一度見積もりは出してもらわないといけないし、それ以外にも庭のマルチの総入れ替えとお手入れもしないといけないしでお金なんていくらあっても・・・。
でお、こうやってメインテナンスをするからこそ家の価値は維持されるんですよね。
わかってはいても、お金がカツカツの我が家にはきつい話です。
本当はこんな事が起きていなければ、お庭以外にも裏庭のポーチの建て替えもしてあげたかったのですが・・・。
時間かけて、手も暇かけるしか無いですね。

嗚呼。