2018年7月7日土曜日

次女がジジババと一緒に田舎へ出発

とんでもない大災害です。

信じたくないような数字がニュースの画面に次々に出てくるし、切迫した冠水の状況や被災現場、山崩れの状態が映像とともにテレビとネットで次々に出てきているのをみると、これはただの雨風ではなくて国家レベルで対応すべき激甚災害であるべきだと思います。

河川の氾濫で黄土色に染まったエリアで立ち尽くす人々。取り残された病院で命の危機にさらされている人々。そこに救助に向かう全国のレスキューチームや自衛隊の方々の奮闘を見るにつけ”大変なことになっている”と感ずるばかりです。

嫁さんとも話していたんですが、自然が突然豹変して見せる脅威の前では本当に人間の力は小さく非力ですね。いつもはあれほど穏やかに気持ち良い風と光を分け与えてくれる自然の裏と表の顔の差に我々はただただ戸惑うばかりです。
その二面性も含めて、それこそが自然そのものなのでしょうが、恐ろしい面はなるべく見せて欲しくないものです。

現時点での行方不明の方々が単に連絡が取れないだけで、後々無事に見つかる方々が増えることを心より祈ってます。

そんななか、今日は一週間滞在していた両親が田舎に戻ることになりました。五時過ぎの便だったのですが、少し早めに出て、めんたいパークで明太子のどでかいサイズのものを買って帰らせることにしました。

テレビなどでどんなところなのかは大体わかっていたのですが、行ってみて試食してすぐにいくつか買い込んで両親にもたせ、ささっと飛行場に移動。
明太尽くし! 
綺麗なお姉さんも含めて多くの女性が黙々と働いておりました。
これだけの量の明太子となるとなかなか壮観です。
サイズごとに手際よく分けてましたが、デカイのはデカイですね〜!
うちの実家の母ちゃん腰を抜かして驚いておりました。
明太マヨでしたっけ?美味しそうでした。
この後はお決まりのように、両親は飛行場で他人から頼まれた名古屋土産を買い込んでいましたた。あとは次女が私の両親とともにその飛行機にのるためにチェックポイントを通り抜けたところでさようなら。次回はまたクリスマスシーズンにでも!?ってな感じのお別れでしたね。

戻る道すがらに嫁さんのリクエストでラーメンを食べに寄り道をしました。
それにしても、両親も元気で名古屋にやってこれるのは後何回なんでしょう・・・。
母親も右膝を大分痛がってて、脚引きずってましたし、近々車椅子使用とかになるんでしょうか。

墓に布団は被せられません。ちょっと親孝行のことを考えてしまう不肖の息子なのでした。

あとで電話で確認した所、やはり豪雨の影響で便の発着に乱れが出ていて、両親の帰宅便も少し遅れて出発したようでした。

0 件のコメント: