2024年9月27日金曜日

総裁選の結果は複雑

結局、目付きのやばいオタクのオジサンが自民党総裁選を勝ち抜きました。

早々に進次郎がドロップしたのは経験もないし、政策通ともとても思えないし、マア成り行き上無理だわな~と思っていました。その後、途中からは高市のおばちゃんと石破のおっちゃんの一騎打ち。

どっちが自民党総裁になっても結構な確率で政策論的にはヤバいなとは思っていたんですが、結局のところ勝ったのは車オタクのおばちゃんじゃなくて鉄オタのほうでした。

巷間噂されるところでは、増税クソメガネ呼ばわりされてる岸田さんが「キング」メーカーになりたかったらしく、クイーンは生まれませんでした。私自身としては日本からも女性宰相がいよいよ誕生か!とある意味ワクワクしていたのですが、結局は鳥取のショボいおじちゃんの勝利。

そこには何のサプライズも無いタダの昨日と同じ明日しか見えませんでした。女性が宰相になったからと言って素晴らしい!というような事は全くありませんが、少なくとも日本の憲政が始まって以来、女性がこの国の船長になった事は無かった訳ですから、今回の総裁選で彼女が勝っていたら中身はどうであれ新しい時代が始まる一つのシグナルが打ち出される事になっていたと思うんですが、そういう意味では残念です。

この国は未だ基本的には前例踏襲の男性優位の国ですが、各方面で急速にそういう状況は崩れつつあり、そういう意味では今回は非常に良いチャンスだったんでしょうが、惜しい事をしました。こういうのは本当に時の運というモノがある生もの。今回接戦の二位だからと言って次回の総裁選出馬で良い結果を出せるというモノでも無し。

今回が最後のチャンスだったと思える石破のおっさんが勝ったのは鳥取県民的には良かったのでしょうが、これからどんな政策を打ち出していくのか何にも判りませんが、先ずは石破ショックという事で円高へ動きましたがこれは彼の基本政策が影響を見せたもの。個人的には円高の方が送金する身としては助かるのですが、物事はそう真っ直ぐには進みますまい。

愛子様が天皇になる時代には宰相も女性がなっている時代かも?(どんな時でも福岡の野ブタは要りませんが!)

0 件のコメント: